日本航空のスチュワーデス(CA)の給料はいくら?

日本航空のスチュワーデス(CA)の給料はいくら?


 先日、再上場を果たした日本航空のスチュワーデス(CA)の給料はいくらだと思いますか?朝日新聞に載っていたのですが、時給制で時給1133円なのだそうです。あっ。これは募集要項によるものということですので、新しくCAになった場合ということになります。諸手当を入れると、月当たり22万円ほどになるということです。しかも、1年間の有期限雇用契約社員ということなのでかなり厳しい条件ですよね。しかし、希望者はたくさんいるらしいです。なんでも、雇用後に正社員への登用にかけているのだとか。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

日本人が出演しているGMMのMV「แล้วแต่หัวใจเธอ」

日本人が出演している
GMMのMV」「แล้วแต่หัวใจเธอ


 日本人が出演しているGMM社によるMV「レーオ・テー・フアチャイ・ター(แล้วแต่หัวใจเธอ)」(Sung by เป๊ก ผลิตโชค)です。日本語が画面に出てきたのでつい見てしまいました。出演者はだれなのか不明です。ストーリーは理解できるのですが、何となく違和感が。女の子が着ているのは白無垢ですよね。真っ白でなんか変じゃないですか?



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクの洪水になる可能性があるポイントが発表されました

バンコクの
洪水になる可能性があるポイントが発表されました


 バンコクの洪水になる可能性があるポイントが発表されています。下記の「Bangkok Post」を参考にしてください。

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
27 Sep 2012





















テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

25日(火)バンコクの中心部が洪水に

25日(火)バンコクの中心部が洪水に


 25日(火)バンコクの中心部にある一部が洪水に見舞われました。去年の大洪水の印象が強い方も多いでしょうが、タイでは毎年洪水が起こっていますので、楽観的な見方をすればいつものことで騒ぐほどのことではありません。ただ、去年のようになることもありますので、注意は必要ですね。バンコクの知人に電話したら、ここのところ毎日たくさん雨が降っているとのことでした。こういう情報って、日本のタイ国政府観光庁(TAT)が発信してくれませんかねえ?観光庁が「今、洪水が発生しています」と言ってしまうと、観光客が少なくなるとは思いますが。

 でも、行かれる方は本当に注意してください。1.道路が冠水していると、穴があってもわかりません(落ちる危険があります) 2.感電には注意が必要です(昨年、感電事故で亡くなった方は少なくないです) ちなみに、この雨は今しばらく続くという予報が出ています。

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
26 Sep 2012




















テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

バンコクに新しい水上マーケット「クワン・リアム水上マーケット」が登場


新しい水上マーケット
「クワン・リアム水上マーケット」が登場
<バンコク>


 2012年6月30日にオープンした水上マーケット「クワン・リアム水上マーケット(Kwan-Riam Floating Market)」です。セーンセープ運河のワット・バーンペーン・ヌア(วัดบำเพ็ญเหนือเสรีไทย)とワット・バーン・ペーン・タイ(วัดบางเพ็งใต้)に挟まれたエリアに位置している、「古き時代のバンコク」を再現した観光用の市場です。運河沿いの約200mに渡って店などが並んでいます。エリア的にはミンブリー区ですが、最西端にあるのでカン・ナー・ヤーオ(Khan Na Yao)区とサパーン・スーン(Saphan Sung)区と隣接しています(方角的には、スワンナプーム国際空港の比較的近くです)。場所的には、セリー・タイ通り(Seri Thai Road)のソイ60、ラームカムヘーン通り(Ramkhamhaeng Road)のソイ187ということになります。船で托鉢にやって来る僧侶にタンブンすることもできます。ボート・トリップもありますよ。
 タイではとても有名な、この市場があるセーンセープ運河を舞台とした有名な物語「プーレー・カオ(แผลเก่า/The Scar)」の登場人物であるクワン(ขวัญ)とリアム(เรียม)から名前を取ったということです。
 ちょっと交通の便が悪いですが、一度のぞいてみるのもいいかもしれません。

⇒タイランド・ライブラリー



テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

日本からタイへ、タイ語でSMSを送りたい

日本からタイへ、タイ語でSMSを送りたい


D12011-N04-634.jpg


 以前から、私のバンコクにいるタイ人の友人との連絡方法が問題でした。その友人は英語を解さず、タイ語しかわかりません。こちらはタイ語をある程度話せるのですが完ぺきではないので、電話だと細かい部分が伝わっているかどうかの確認が取れないのです。こういう場合、文章にした方が確かですよね。知人はE-mailアドレスも持っているのですが、自宅にPCを持っているわけではありません。E-mailは、インターネットカフェへ行って一ヵ月に一度程度しか確認しないそうです。また、知人の携帯電はではインターネット接続ができないのです。タイって電話料金とインターネット料金が別体系なので、たとえインターネットが使える携帯電話を持っていても電話しか使っていない場合が多いのです。
 それで、SMSさえ使えればと以前から思っていたのです。SMS環境は、最近急速に変わってきました。日本国内では、キャリアが違っても送れるようになりましたしね。そして、基本的には日本からタイへも(タイのキャリアでも)SMSが送れるようになりました。私自身も携帯をiPhoneに変えたため、タイ語の入力も可能になりました。ただ、Softbamkですので、料金的な問題で使うのを躊躇していたのです。海外へのSMSは、一回100円がかかるようなのです。しかも、相手側の会社によっては、受信できない場合があるといいます。
 で、今回、何かあった時のために、一度だけ試しに送ってみました。こちらはSoftbankのiPhone 4、先方は1 2 Call(AIS)を利用している普通の携帯です。結果は、タイ語のSMSが見事に届きました。さすがスマートフォンです。ですが、料金は安くないですよね。
 それから、以前、1 2 Callがサービスを提供していた、パソコンから携帯へSMSを送れるサービスはなくなってしまったみたいです。これがあると、日本のパソコンからタイの携帯へタイ語でSMSが送れたのですが。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

iPhone、タイ語キーボードの母音はどこにある

iPhone、タイ語キーボードの母音はどこにある


iPhone20120920.jpg iPhone20120920-1.jpg


 先日、タイ語しかわからない相手に携帯電話からメールを打つ必要があり、タイ語のキーボードを開いてみたものの母音が見当たらないのです。あせりました。iPhoneは以前から持っていたのですが、タイ語で入力したことがなかったので使ったのは今回が初めてだったのです。さて・・・

 iPhone(写真はiPhone 4のタイ語キーボード)には、デフォルトで各国語のキーボードが装備されています。もちろんタイ語もあります。ですが、母音の一部が見つけられなくて困った方はいませんか?母音の「ั」「ี」「ู」などや声調符号の「้」「๊」などがないですよね。でも心配しないでください。ちゃんとありますので。
 キーボード上に見つからない母音や声調符号は、キーボードの最下段(その開いている画面によってキーの位置が変わります)、左から三番目の点みたいなキーがそうなのです。これをタップすれば、キーボード上にない母音などの一覧が出てきますので希望の母音などを押せばOKです。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

第25回東京国際映画祭でタイ映画「帰り道」上映

第25回東京国際映画祭で
タイ映画「帰り道」上映
10月20日(土)~28日(日)


ICarriedYouHomePoster11.jpg


 10月20日(土)~28日(日)の日程で行われる第25回東京国際映画祭で、タイ映画「帰り道(I carried you home)」が上映されます。今回は、タイ映画はこの一本だけのようです。

⇒タイ映画ライブラリー

◆東京国際映画祭





テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

人気栄養ドリンク「M-150」の黒バージョン

人気栄養ドリンク「M-150」の黒バージョン


D12012-N57-032.jpg


 黄色いラベルが目印の人気栄養ドリンク「M-150」の黒バージョン「M-150 ストーム (M-150 Storm)」です。極端にというわけではないものの甘さが目立ちますね。やや薬っぽい味のような気もします。黒い色が、何だか効きそうな感じも。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

アユタヤー王朝の創設者ウートーン王が建立した、高さ72mの仏塔寺院

アユタヤー王朝の創設者ウートーン王が建立した
高さ72mの仏塔寺院
「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」


D22011-N10-175.jpg   D22011-N10-156.jpg

D12010-N55-219.jpg      D22011-N10-145.jpg


 アユタヤー島外、島の南東方に位置する巨大な仏塔がある重要寺院です。ウートーン王が、アユタヤーに都を移してすぐ(1351年)に建立されたと伝えられています(資料により1357年とするものがあります)。ウートーン王は、本堂と荼毘に付したチャオケオ・チャオタイの遺体を納めた仏塔を建立してワット・パーケオと名付けました。地元ではワット・ヤイ(「大寺院」の意)と呼ばれていましたが、その後、ビルマ(現ミャンマー)から独立を回復したナレースアン王がこの寺に仏塔を建立しワット・ヤイ・チャイ・モンコンと名称を変更しました。高さ72mの大仏塔はとても見ごたえがありますよ。
 寺院へは駐車場から入ることになります。タイ人の入場料は無料、外国人は有料です。タイの人たちは素通りしていきますが、寺の入口にチケットの販売所があるので注意してください。

⇒アユタヤーNOW

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ