女の子同士の愛情を明るく青春タッチで描く映画「ジェリーフィッシュの恋 (イエス・オア・ノー)」

女の子同士の愛情を明るく青春タッチで描く
映画「ジェリーフィッシュの恋 (イエス・オア・ノー)」


YesOrNobanner01.jpg   YesOrNobanner02.jpg
映画ポスター


 今年は公私共に、また、日本もタイも大変なことがあった年でした。最後はせめてさわやかな内容の映画の話題で締めくくりたいと思います。来年が、みなさまにとっていい年でありますように。

 女の子同士の愛情を描いた青春映画。レズビアン映画ということで紹介されているが、西洋のレズビアン映画を思い描いてこの作品を見るとずっこけてしまう。普通の純粋な青春ラブ・ストーリーという方があっているであろう。こういうことは、普通の女の子でも若い時には誰にでも起こりうるのでは?という内容だ。また、資料によっては「ラブ・コメディー」とあるが、ほとんどコメディー色はない。
 主人公は、大学に通う普通の女の子パーイ(Pai)。ある日、寮の彼女のルーム・メイトとして、トム・ボーイ(Tom Boy/男性のような格好をした女の子)のキム(Kim)がやってくる。パーイは最初は彼女を嫌っていたが・・・というストーリー。
 全体的には普通の青春ラブ・ストーリーのような感じに仕上がっていて、広い層に受ける内容に仕上がっている。ドラマティックなストーリー展開がないので比較的淡々とした流れなのだが、飽きさせずに最後まで見させてくれる。ストーリーも普通の人なら想像できてしまう展開だが、さわやかな感じでとてもいい。
 主演の二人がとても魅力的だ。彼女たちが、この作品の魅力を引き立たせてくれている。パーイ役のスチャーラット・マーナインはとてもかわいらしい。この人、一年前の作品、 「パーイ・イン・ラブ(Pai in Love)」<2009年>でもメイン・キャラクターを務めている。キム役のスパナート・チットリラーはボーイッシュな姿が似合っている。
 三人目の主人公であるトムに思いを寄せるチェーン役のアリサラー・トーンボリスットと主役のスチャーラット・マーナインは、タイプが違うものの顔つきが似ていて少々混乱するかも?横から見るととても区別が付きにくい。アリサラー・トーンボリスットは、同年に公開された「アフタースクール(After School)」<2010年>にも出演している。出演シーンは多くないが、歌手のイン・ブドーカンも存在感がある。たった一人道化役の女の子がいるのだが、彼女がチェーンの自殺を止めるシーンがおもしろい。この作品の唯一のコメディー・シーンともいえる。
 女性同士の愛を描いた作品だということは気にせずに、青春映画として楽しめる作品となっている。歌もとてもいい。日本では、2011年の第3回アジアンクィア映画祭で上映された。タイでの興行成績はUS$552,000と可もなく不可もなくといった成績だが、この作品には熱烈なファンがいるようだ。監督のサラサワディー・ウォンソムペートは女性で、本作が初監督作品。原題は「愛したい でも愛してしまった」と訳すのか?ちなみに、邦題の「ジェリーフィッシュ」とは、英語でクラゲのことです。
 「ジェリーフィッシュの恋」という邦題は、アジアンクィア映画祭で上映された時に付けられたものです。原題をいじるのはあまり好きではないせいか、どうして「ジェリーフィッシュの恋」なのという気がします。英題の「イエス・オア・ノー」では何のことかわからないよといわれてしまうとそれまでなのですが。確かにクラゲは作品中に出てきました。水槽の中で泳いではいましたが…。

⇒タイ映画ライブラリー



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

チャイナタウンの歴史あるビル取り壊し?

シン・シアン日報社/星暹日報社
(バンコク)


D12010-N06-071.jpg   D42011-N07-087.jpg

D12010-N06-058.jpg     D12010-N06-049.jpg


 チャイナ・タウンのクロン・トム市場近くにあるにある、中国語日刊紙「星暹(シン・シアン)日報」を発行する新聞社のビルで工事をしていました。内部改装なのかビル取り壊しなのかはわかりません。ただ、内部をのぞく限り、全部取り壊すように思えます。歴史ある趣のあるビルだったのですが。

◆タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

サメのマークの栄養ドリンク

サメのマークの栄養ドリンク
チャラーム/White Shark


D22011-N76-058.jpg


 サメのラベルの栄養ドリンクです。「チャラーム」とはタイ語でサメのこと。150ml、10バーツです。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ノック・エアー、バンコク=チェンラーイ線を就航

本日より、ノック・エアー
バンコク=チェンラーイ線を就航


D12006-N1-607.jpg   D42011-N01-382.jpg


 本日より、ノック・エアーがバンコク=チェンラーイ線を就航させます。チェン・ラーイへ行くには便利なフライトです。一日二便で、フライト・スケジュールは下記の通りです。

○バンコク(スワンナプーム国際空港)→チェンラーイ
 DD8750 09:20 – 10:35、DD8764 15:25 – 16:40

○チェンラーイ→バンコク(スワンナプーム国際空港)
 DD8751 11:05 – 12:20、DD8765 17:10 – 18:25

◆Nok Air

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ぼろぼろだけど趣があるぞこの遺跡(アユタヤー)

ぼろぼろだけど趣があるぞこの遺跡
(アユタヤー)


D12011-N58-111.jpg   D12011-N03-185.jpg

D12011-N58-126.jpg   D12011-N03-199.jpg


 名前のわからない遺跡です。道沿いからはよく見えないので分かりづらいですが、結構趣のある遺跡で好きです。チェディーと壊れた仏像の頭が置かれています。掲示が出ていないので確かな名称は不明ですが、プラナコーン・シー・アユタヤー病院による1926年の遺跡地図によると「ワット・ラート(วัดลาด)」かもしれません。

⇒アユタヤーNOW

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

今、タイで旬の果物 オレンジ

今、タイで旬の果物 オレンジ


D42011-N08-063.jpg   D42011-N08-055.jpg

D42011-N08-217.jpg   D42011-N08-218.jpg


 日本人にもなじみの深いオレンジ(みかん)。正確には、今、旬かどうかわからないのですが、小さなオレンジがたくさん売られています。甘さはやや少なめですが、みずみずしくていいですよ。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ミレニアム・グループの高級デザイン・リゾート (プーケット)

ミレニアム・リゾート/Millennium Resort
(パトン・ビーチ/プーケット)


D32008-N07-019.jpg     D32008-N06-135.jpg

D32008-N53-233.jpg   D32008-N07-010.jpg
写真:ミレニアム・リゾート


 Millenniumグループのタイ進出第一号である高級デザイン・ホテルです。バンコクにある同グループのホテル同様、デザイン・センスにはかなりいいものがあります。ビーチ・サイド(Beachside)とレイク・サイド(Lakeside)の二棟に分かれ、直接はつながってはいないのは不便ですね。ショッピング・モールのジャンセイロンと直結しておりソイ・バングラーは目の前なので、ショッピングに観光にと大変便利な位置にあります。
 応対にはなかなかすばらしいものがあるし、館内、客室共にデザインもいいのですが、細かい点ではいろいろと難点があります。その中で最大のものは、スーペリアー(Superior)にはバス・タブが付いていないということです。この金額のクラスで付いていないというのは、特に日本人にとってはつらいですよね。客室はゆったりとしていて十分な広さがあるのですが、調度品が壊れていて修理していないのは減点です。それにシャワー・ルームのドアは中から開けにくく、実用的ではありません。また、シャワー・ブースのドアがちゃんと閉まらないなどなど。それと、冷蔵庫があるのに中身(ミニバー)がないのは珍しいです。
 全体的には悪くないホテルなのですが、細かい点でいろいろあるのが気になるのと金額的には高いホテルなのでこの内容では少々つらい気もします。

◆Millennium Resort
⇒タイ=ホテル・ライブラリー

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

メリー・クリスマス"THAILAND"

メリー・クリスマス "THAILAND"


D42011-N01-138.jpg   D42011-N07-177.jpg
写真:バンコク(2011年)

D72009-N01-872.jpg     D72009-N03-259.jpg
写真:バンコクの光景


 メリー・クリスマス!!今年のタイのクリスマスのデコレーションは、洪水の影響からやや少なめですね。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

原子力発電所問題を扱ったタイ映画「レッド・イーグル」が 日本でDVDリリース

福岡国際映画祭で上映された「レッド・イーグル」が
本日、日本でDVDリリース


RedEaglePoster6.jpg


 今年のアジアフォーカス福岡国際映画祭で上映されたタイ映画「レッド・イーグル(Red Eagle)」のDVDが日本で発売されます。この作品は、タイの原子力発電所問題を扱ったものです。まだ、タイに原子力発電所はありませんが。



⇒タイ映画ライブラリー



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクの芸術スポット紹介iPhone用アプリ

iPhone用バンコクの芸術スポット専門の紹介アプリ
「Art Guide Thailand Light」


ArtGuideLight1.jpg


 バンコクの芸術スポット専門の紹介アプリ。各スポットのホームページともリンクしている。

◆Art Guide Thailand Light
Artists:Vermillion Art Collections
Ver.:1.1
無料、英語

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ