fc2ブログ

ナナ・プラザと同じソイに位置するエコノミー・ホテル 「ホテル・イビス・バンコク・ナナー」

ナナ・プラザと同じソイに位置するエコノミー・ホテル
「ホテル・イビス・バンコク・ナナー」
(バンコク)


D22009-N52-1431.jpg   D12009-N02-137.jpg

D32009-N55-007.jpg   HotelibisBangkokNana012.jpg


 アコー(Accor)・グループ、イビス(アイビス/ibis)・ブランドのエコノミー・クラス・ホテルです。全室禁煙。ナナ・エンターテイメント・プラザと同じソイにあり、ナナ・プラザまで徒歩5分の距離に位置しています。このホテルの魅力は、ナイトライフで有名なナナー・エリアに近くアコーという世界的なホテル・チェーンの運営であるという安心感と共に宿泊料が安いこと、つまりそのコスト・パフォーマンスの良さにあります。
 客室はスタンダードのみで、部屋は少し狭いですがきれいで最低限のものはそろっています。狭いとはいえ、一人で泊まるなら居住空間は十分。シャワーのみでバス・タブはありません。客室の最大の欠点は、隣の部屋のTVや廊下の音が聞こえてくること。特に廊下の音はかなりはっきりと聞こえてきますね。話し声やドアが閉まる音、掃除機をかける音などなど。もともと閉まる時のドアの音が異常に大きく(設計ミスでしょう)、これがものすごい音となって聞こえてきます。インターネット利用は有料です。
 プールやスパなどの施設はありません。朝食のメニューは少なめ。コーヒー、紅茶は自分で注ぎます。応対は全体的にまあまあですが、チェック・イン時に荷物を部屋まで運んではくれません。また、営業ルートの関係でしょう、インド人の利用が多いようです。

◆Hotel ibis
⇒タイ=ホテル・ライブラリー

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

バンコク中心部の冠水は免れたようです

どうやら、バンコク中心部の冠水は免れたようです


D62009-N02-049.jpg   D42010-N51-092.jpg

D22010-N57-130.jpg   D62009-N08-155.jpg
写真: バンコク


 どうやら、バンコク中心部(スクムウィット通りエリア)の冠水は免れたようです。バンコク北部などで、冠水エリアの住民が政府の意に反してバンコク中心部への冠水を防ぐための土嚢の堤防を壊しているようですが、それによる影響もないようです。ですが、バンコク周辺部での冠水が収まるには時間がかかりそうです。このエリアの道路状況がよくならないと、バンコクから地方へ向かう地上交通(おもにバスですが)が平常に戻りません。
 また、アユタヤーの中心部は水が引いて大丈夫のようです。盛んに観光客誘致のキャンペーンを行っていますね。ただ、まだチャオプラヤー川の水位が高いようです。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

バンコク洪水から動物の救済活動をする「Soi Dog Foundation」

バンコク洪水から動物の救済活動をする「Soi Dog Foundation」


 バンコクの洪水から動物の救済活動をする「Soi Dog Foundation」というグループのHPです。現在、募金を募っているとのこと。下記はSoi Dog Foundationから届いたメールの一部抜粋です。
 そういえば、今回の洪水で注目を浴びたアユタヤー。あそこには、知る人ぞ知るたくさんの野良犬がいました。あの犬たちはどうしたのでしょうか?観光客に吠えかかるやっかいな犬たちでしたが。


タイ・バンコクにて発生しております洪水による犠牲となってい動物達のために、お心ある募金を頂きました皆様へ、心より御礼申し上げます。誠に有難うございました。 現在も状況は代わらず何千匹もの犬猫が危険な状態にさらされ、緊急救済チームは日夜活動を続行しております。ウェブサイト上の写真の数々は、Ms.パウィーナさんと彼女が率いるチームの激務の様子の一部です。 Soi Dog FoundationはMs.パウィーナのチームの所持する救護用ボートのエンジンを提供したりして、このチームの救援活動をサポートしております。また、彼女達とは別の救済チームへのボートも新たに到着しました。しかしながら、これらのグループらは更なる犬猫を救援する為に、もっと大きなボートを必要としております。
皆様のお心あたたまる募金をどうかお願い申し上げます。

◆Soi Dog Foundation

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

アユタヤーの象乗り、15日に再開

アユタヤーの象乗り、15日に再開


D42010-N68-073.jpg   D12011-N59-142.jpg


 TAT(タイ国政府観光庁)によりますと、15日からアユタヤーの象乗りが再開したそうです。また、アユタヤー中心部にはほとんど水は残っていないとのことです。バンコクからツアーで行く場合はほとんど問題ないと思いますが、バンコク周辺は冠水エリアが多いですので、個人で行く場合、バンコクからアユタヤーへ向かうバスやロット・トゥーがまっすぐアユタヤーへ向かえますかどうか。

⇒アユタヤーNOW

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

壁画が見事なワット・アムパワン(アムパワー)

壁画が見事なワット・アムパワン
(アムパワー)


D42010-N05-162.jpg   D42010-N05-177.jpg

D42010-N05-250.jpg   D42010-N05-234.jpg


 アムパワー水上マーケットの入口にある、歴史ある壁画が見事な寺院です。この寺院は、ラマ1世の母の手によって建立されています。以前は「ワット・アムパワー」とよばれていましたが、ラマ3世の時代に現在の名前に改称されました。この名前は「パゴダ(仏塔)の寺」という意味を持っています。現在パゴダが建っている場所は、ラマ2世が生まれた場所であると信じられています。

⇒アムパワーNOW

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコク、アユタヤー、ダムヌーンサドゥアク水上マーケットの観光状況

バンコク、アユタヤー、
ダムヌーンサドゥアク水上マーケットの観光状況


D52008-N67-062.jpg   D52008-N67-094.jpg
左右: ダムヌーンサドゥアク水上マーケット(ラーチャブリー県)

D12011-N04-339.jpg   D12011-N04-365.jpg
左右: ワット・ローカヤースッター(アユタヤー)
   

 バンコク中心部(スクムウィット通りエリア)への水はほとんど止まったままの状態で、ここ数日冠水エリアは広がっていないようです。バンコク中心部に関しては冠水を免れそうな雰囲気になってきましたが、まだ完全に安心はできない気がします。このバンコクの洪水騒ぎについての情報が少ないので苦労しますが、TAT(タイ国政府観光庁)あたりがもう少し最新の詳しい情報を流してくれれば助かるのですがね。
 おもにそのTATからの(13日付けの)情報ですが、バンコクの王宮、ワット・ポー、暁の寺は観光可能だそうです。ただし、暁の寺への渡し船は出ていませんので、陸路で行かなければならないとのこと。また、ダムヌーンサドゥアク水上マーケットの観光が可能とのことなので、アムパワー水上マーケットも観光可能ということでしょうか?ただ、バンコクの西側は冠水状況がひどいので、水上マーケット自体は大丈夫でも道路がどうなっているのでしょうか?また、アユタヤーは、ワット・プラ・シー・サンペット、ワット・ローカヤスッターは観光可能だそうです。

◆タイ国政府観光庁
⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

アユタヤー遺跡の状況

アユタヤー遺跡の状況


D12010-N01-492.jpg   D12010-N01-494.jpg

D12010-N01-498.jpg   D12010-N01-507.jpg
写真: ワット・チャイ・ワッタナーラーム(洪水前)


 洪水で大被害を受けたアユタヤー。昨日の朝日新聞によると、アユタヤー島内にあるワット・プラ・シー・サンペットでは既に水が引いているということです。しかし、チャオプラヤー川沿いにあるワット・チャイワッタナーラームは、まだ1~3mの冠水があるようです。この遺跡は、今回の日本の洪水報道でよく出てくる遺跡です。
 また、同新聞によると、多くの遺跡の傾きが洪水前よりひどくなっているとのこと。これについてはよくわかりませんが、さもありなんという感じですね。いずれにせよ、水が引かないと修復はおろか調査もできません。20日からタイへ取材に行ってきますが、時間がないのでアユタヤーまで行けますかどうか。

⇒アユタヤーNOW

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクの洪水は、まだ収まっていません

バンコクの洪水は、まだ収まっていません


D102005-C7-004.jpg   D32007-N5-155.jpg
左右: JWマリオット


 バンコクの洪水は、まだ収まっていません。スクムウィット通り方面へ南下していた水は数日間ほぼ止まった状態のようですが、これはバンコク北部に築いた土嚢の堤防の効果だといわれています。しかし、北から来た水はこの堤防を超えようとしているとのことですので、予断を許しません。まだ、スクムウィット通り・エリアが冠水を免れたわけではありません。また、バンコクの東部と西部では相変わらず冠水エリアが広がっているようです。それと、逃げ出したワニによる被害も報告されていますので、バンコクが今後どうなるかはまだ目が離せません。
 特別な理由がない限り、この時期にバンコクへ行く方はいないと思いますが、一部のバンコクのホテルが安くなっています。某旅行会社でナナーにあるJWマリオットが1泊9800円だそうです。スゴイ!!

⇒タイ=ホテル・ライブラリー

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

「おすすめタイ観光ポイント50」のアプリ

「おすすめタイ観光ポイント50」のアプリ
Top 50 Amazing Experiences in Thailand


Top50AmazingExperiences1.jpg


 タイ全土のおすすめ観光スポット50ヵ所を簡単に紹介したiPhone用アプリです。あっさりしすぎていて、実用性はかなり弱い気がします。

◆Top 50 Amazing Experiences in Thailand
Artist: McCann Worldgroup Thailand
Ver.: 1.0
英語、無料

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

洪水:バンコク中心部への最後の砦?

洪水:バンコク中心部への最後の砦
セーンセープ運河


D22010-N03-094.jpg   D22010-N03-096.jpg

D22010-N03-103.jpg   D22010-N03-105.jpg


 南下を続けているバンコクの洪水の水は、バンスー運河でなんとか止まっているようです。もしもこの運河を水が超えてしまうと、スクムウィット通りエリアへの最後の砦はセーンセープ運河ということではないでしょうか。この運河は、スクムウィット通りの北側を東西に流れる運河です。ジムトムプソンの家の裏側を流れているやつですね。運河の幅は狭いので、果たしてどこまで防水堤の役ができますかどうか。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua


 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
Amazon (AD)
カテゴリ
AD by AdMax
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ