FC2ブログ

スクムウィット通りソイ 24/1にある日本人経営のG.H.

日本人経営のG.H.
ビー・フレンド・ゲストハウス / Be Friend Guest House
(バンコク)


D42009-N08-103.jpg   D62009-N51-024.jpg

D62009-N51-028.jpg   D62009-N01-001.jpg


 日本人が経営するゲストハウスで、シングル・ルーム8室とドミトリーからなる。BTSプロームポン駅から近い、スクムウィット通りのソイ24/1にある。周囲にはH系のマッサージ店が数多くあり、夕方以降はその店頭に女の子たちが並んでいる。ゲストハウスの入り口ガラス面に名前が書かれているが、目立たないのでよく探さないとどこがゲストハウスなのかわかりづらいのはちょっと困りもの。
 ゲストハウスの1Fは旅行会社ということだがやっていない。全室エアコン、シャワー・トイレ付きで禁煙。1Fに冷蔵庫と洗濯機があり、洗濯機の使用は1回30B。インターネットの利用は旅行会社で可能(有料)とのことだが。24時間チェック・イン可能で、門限はない。チェック・アウト時間は11:00。少し日本語が話せる従業員がいる。
 室内には冷蔵庫がないのが残念だが、エアコン付きだし合格点だろう。ただし、電源のコンセントは二ヵ所しかなく、窓はあるが外は廊下で、見ようと思えばカーテンの隙間から室内が見えてしまう。また、スクムウィット通りの車の騒音が少し聞こえてしまうのはいたし方ないか。他の部屋の排水音も聞こえてしまう。タオルはバス・タオルのみ用意されており、石けんやシャンプーは共同のものがある。洗面台がないのは不便。お湯の出は問題なし。
 総合的には、場所が便利なことを考えると合格である。。周囲はある意味風俗街だが、女性でもそれほど気にならないであろう。

◆Be Friend Guest House

⇒タイ=ホテル・ライブラリー

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

TV局ch7のiPhoneアプリ

チャンネル7のアプリ「BBTV CH7」


BBTVCH7-1.jpg


 タイのTV局ch7のアプリケーションです。テレビ番組の紹介や放送予定などの情報を見ることができます。。残念なのは、放送予定は当日のものしか見ることができないことです。

◆BBTV CH7
Artists: BBTV New Media Co., Ltd.
Ver: 1.0
タイ語、無料

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

釜山国際映画祭でジージャー出演の「ザ・キック(The Kick)」上映

釜山国際映画祭開催
10月6日~14日


TheKikPoster2.jpg   TheKikPosterUS1.jpg


 タイ映画「チョコレート・ファイター(Chocolate)」<2008年>で日本でも人気のあるチーチャー(ジージャー/ヤーニン・ウィサミタナン/Yanin Vismitananda)の出演している新作映画「ザ・キック(The Kick)」<タイ、韓国合作>が釜山国際映画祭で上映されます。この作品は、まだタイ本国では公開日が発表されていません。さて、どんな作品なのでしょうか?

◆釜山国際映画祭(16th Busan International Film Festival )

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

頭を傾げた魚「プラー・トゥー」

名物魚「プラー・トゥー」
(メークローン)


D32011-N55-157.jpg   D32011-N03-391.jpg


 皆さんは写真のような魚、見たことありませんか?タイへ行った方は見たことあるかもしれませんね。これ、「プラー・トゥー」という有名な魚です。現地の通訳の人がこの魚をよくアジと訳しますが、サバの仲間らしいです。小さなせいろに入って、頭を傾げた格好で売られているのが愉快ですね。これは生ではなく、ゆでられたもの(蒸したものではないそうです)です。タイ全土でこの魚を見かけますが、プラー・トゥーはバンコクにも近いメークローン(サムットソンクラーム)のものが最も有名なのだそうです。ちなみに、左の写真は本物のプラー・トゥーですが、右の写真はアムパワー水上マーケットで売られていたTシャツです。似ていませんか?

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ペプシ・コーラよどこへ

ペプシ・コーラよどこへ行く


D32011-N01-010.jpg   D22011-N59-149.jpg


 「ペプシ・コーラ」と「コカ・コーラ」。世界を二分しているコーラである。世界的にはコカ・コーラが圧倒的に優勢なのだが、タイはペプシ・コーラのシェアの方が大きいという珍しい国なのだ。そのペプシ・コーラの本家会社であるペプシコ社と、タイでのペプシ・コーラの販売契約をしているタイの飲料会社が契約を解除するとのことだ。これによってペプシ・コーラの販路に影響が出るかもしれない。このごたごたの間隙を突いて、コカ・コーラが勢力を伸ばしてくる可能性もある。最近では、ビッグ・コーラなるものも登場してきました。はたして、タイにおけるコーラ飲料のシェア争いはどうなるのであろうか?

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイのタクシーの危険性について

タクシーに安全に乗るために


D22010-N01-158.jpg   D22010-N56-040.jpg


 前回、「花売り」の危険情報を載せましたが、ついでにもうひとつ危険情報を紹介しましょう。みなさん、タイのタクシーに乗るときに前の席(助手席)に乗りますか?後ろの席に座りますか?これは一人だけで乗る場合の話ですが、一般には後ろの席がいい(安全)といわれています。
 タイでは夜間に(特に女性が一人で)タクシーに乗ると、人気のないところに連れて行かれ身ぐるみをはがれるというパターンの事件が起きています。では、なぜ助手席に座ると危険が増すのでしょう?それは、運転手にナイフを突き付けられやすくなるからなのです。
 ちなみに、タイのタクシーのほとんどは会社の所属ではなく個人運営ですので、被害に遭ったあとどのタクシーだったかを特定するのはとても困難です。車体の色を覚えていても、日本と違い会社別に車体の色が分かれているわけではないからです。車のナンバーを覚えておけばいいのですが、タイの車のナンバーは数字とタイ文字の組み合わせなので日本人にとってタイ文字の判別は難しいですよね。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

スクムウィット通りでスリ?に遭遇

スクムウィット通りで花売りのスリ?に遭遇
(バンコク)


D32011-N04-044.jpg   D62009-N06-018.jpg


 どこで聞いた話だか覚えていませんが、夜、スクムウィット通りに花売りを装ったスリが出るという話を聞いたことがありました。私は、この花売りに二回遭遇したことがあります。いずれもBTSアソーク駅~プロームポン駅の間です。最初は深夜の1時頃。小学校高学年らしい男の子と小学校にあがるかどうかくらいの女の子でした。突然、歩道を歩いていた私の目の前に花束を持って現れ、男の子の方が私の体にまとわりつこうとしてきました。蹴りを入れるのも考えものでしたので、手を伸ばして体に近づくのを防ぎ最後は威嚇して追っ払いました。
 もう一回はつい先日のこと。時間は夜の10時頃です。まだ人通りはある時間帯ですが、やはり突然、私の真正面に10歳代後半くらいの男が赤いバラを持った立ちはだかりました。ちょうど私以外に人がいないのを見計らってのことです。(薬でもやっているのか)目つきがおかしかったので、初めから威嚇して「あっちへ行け」とどなりつけました。数秒の間にらみ合いが続きましたが、お前がやるならこちらもやるぞという雰囲気を漂わせながら私は彼の横を通り抜けて行きました。しばらく歩くと後ろからエンジン音が聞こえてきたので振り向くと、彼がバイクで歩道を走って追いかけてきたのです。さいわい、気付いたのが早くて何もありませんでしたが。
 この花売りたちは、一見通行人の真正面に立ちはだかり無理やりに花を売りつけようとしているようにも思えます。でも、押し売りではないと思います。子供たちの方は、おそらく抱きつきスリです。後者の方はどういう展開になるのかわかりません。私はこの道を何十回となく夜間に歩いています。その中の二回なので確率的には高いと思いませんが、こういう輩がいることは確かです。たぶん、一人歩きの人を狙ってくるのだろうと思いますが。
 とにかく、深夜でもある程度人通りがあるスクムウィット通りでもこういうことがありますので、皆さんも気をつけてください。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

バンコクの交通地図アプリ

バンコクの交通地図、iPhone用アプリ
Bangkok Transport Map-Free Rail Mapon iPhone and iPad


BangkokTransportMap1.jpg


 バンコクの交通地図アプリ。鉄道駅の他、船着き場なども載っているが、内容は紙の地図と何ら変わりない。駅名表記も英語のみで、タイ語はない。有料版あり。

◆Bangkok Transport Map-Free Rail Mapon iPhone and iPad
Artist: OnDemandWorld Limited
Ver.:1.1.0
英語、無料

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

こんなバナナのお菓子??はいかが?

バナナのお菓子
(アムパワー)


D32011-N03-329.jpg   D32011-N03-331.jpg


 タイでもバナナは人気で、いろいろな味付けをして食べます。町中の屋台で売っている揚げバナナや焼きバナナは有名ですが、アムパワー水上マーケットで写真のような物を見つけました。両方ともバナナです。甘そうですね。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

アムパワー水上マーケットの宿の予約が簡単に!!

外国人でもアムパワーの宿の予約が簡単にできます


D52008-N19-056.jpg   D52008-N21-163.jpg
Tanicha Boutique Resort


 朗報です。いままでアムパワーのホームステー(民宿)は外国人にとって非常に予約がしにくかったのですが、タイのホテル予約会社である「Hotels2Thailand」がアムパワーのホームステー「タニチャー・ブティック・リゾート」の取り扱いを始めました。これによって、日本にいる人でもインターネットでクレジット決済の利用によりホームステーの予約が簡単にできるようになりました。

◆タイ=ホテル・ライブラリー

「Hotels2Thailand」



Thanicha Resort Samut Songkhram
 



Thanicha Resort Samut Songkhram

View Map


Special Offers
From


24 USD

Average User Rating :
 Not Yet Rating 




 

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Nongbuaを中心に、Asia Networkのメンバーで執筆しています。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ