アユタヤー県最大の涅槃仏か?

ワット・サトゥー (タールア)


D22011-N09-013.jpg   D22011-N09-114.jpg


D22011-N09-100.jpg   D22011-N09-032.jpg


 プラナコーン・シー・アユタヤー県のタールアに巨大な涅槃物のあるワット・サトゥー(Wat Satu)がある。場所は、アユタヤーからトゥクトゥクで60分ほど。涅槃仏は屋外にありとにかく大きい。アユタヤーで最大のものではないであろうか?アユタヤー県にはアユタヤー郡のワット・ローカヤスッター、ワット・ピクンソーカン等に大きな涅槃物があるが、大きさはそれ以上であろう。残念なのは行くのにちょっと時間がかかることだが、有名な寺院なので行くとご利益があるかもね。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

教会ではなく、仏教寺院だ

ワット・ニウェート・タンマ・プラワット/Wat Niwet Thamaprawat (バーン・パイン)


D22011-N07-461.jpg   D22011-N07-450.jpg
左右:本堂

D22011-N65-237.jpg   D22011-N65-213.jpg
左:本堂内部   右:ゴンドラ 


プラナコーン・シー・アユタヤー県、バーン・パインにゴシック様式建築の教会風寺院ワット・ニウェート・タンマ・プラワットがある。有名なバーン・パイン宮殿とは川を隔てた反対側だ。鉄道駅からバイク・タクシーなどで行くこともできるが、バーン・パイン宮殿近くから川を渡るゴンドラに乗って行くのが便利。このゴンドラは無料で、若い僧侶が操作している。
 外観は教会そのもの。でも、僧侶がいるのでやはり寺院だ。本堂入り口の上部には、ラーマ5世を描いたステンドグラスがあるので忘れずに鑑賞しよう。とにかく不思議な寺院だ。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

色どりがきれいなコメのスイーツ

カオニャオのスイーツ


D22011-N05-055.jpg   D22011-N05-063.jpg


 市場の中を歩いていて、とても色どりがきれいなスイーツを発見しました。ちょっときれいすぎるのでどうするか迷ったのですが、試しに買ってみました。これ、カオ二ャオ(もち米)にココナツをまぶしたものです。カオニャオ自体にも甘みがある上に、ココナツの甘さも加わってかなり甘いです。でも、タイのスイーツはこれくらい甘いのが普通ですね。写真右の箱入りのものが30Bです。安いですね。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

不思議な果物、ターン

ヤシの一種、ターン


D22011-N51-147.jpg   D22011-N74-044.jpg
左:ターン(ターン・カイ)の実   右:実の中はこんな

D22011-N51-149.jpg
ターンのジュース


 みなさんは「ターン」という果物をご存知でしょうか?タイの町を歩いていると、時々屋台で売っているのを見かけます。これはヤシの一種で、英名を「Palmyra Palm」、泰名を「ตาล(ターン)」といいます。実を食べたりジュースにして飲んだりします。そして、砂糖も作れるんですよ。砂糖の原料としてはサトウキビ、ヤシ、サトウヤシなどが有名ですが、このターンからも作ることができるんです。
 砂糖(パーム・シュガー)は実から作るわけではないので、実自体は甘くはありません。実は渋皮をむくとゼリー状になっています。味は薄い何とも表現のしようのないものです(すみません、本当に表現のしようがないんです)。あまりおいしいものではないですね。で、ジュースはというとこれまた何とも表現のしようのない変な味なのですが、飲んでいると心地よいおいしさに変わってくるので不思議です。この不思議なヤシの実、町中で見かけたら一度試してみたらいかがでしょうか?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

またもカオ・プラウィハーン周辺で戦闘

カオ・プラウィハーン周辺で戦闘


D22011-N02-151.jpg   D22011-N02-137.jpg


 ここ数年、タイとカンボジアの国境付近での紛争が絶えないが、カンボジア側からユネスコの世界遺産に登録されているシーサケット県のカオ・プラウィハーン周辺でここ数日戦闘が続いているようだ。双方に死者も出ているとのこと。この紛争が収まらない限り、現地を観光に訪れることはできない。とても残念なことだ。上の写真は実際のカオ・プラウィハーンではなく、サムットプラカーン県にあるテーマ・パーク=ムアン・ボラーン(Muang Boran)にあるカオ・プラウィハーン遺跡を復元したものだ。実際には多くの建物が崩れたままの状態で、ほとんどその姿をとどめていない。

⇒Muang Boran

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

東日本大震災、タイの方々の援助に感謝

タイの方々の援助に感謝致します


D22011-N72-010.jpg   D22011-N51-052.jpg
左:フアラムポーン駅の義援金箱  右:エムポリアムの日本援助セールの看板

D22011-N04-096.jpg   D22011-N04-054.jpg
左:東日本大震災に関する掲示(アユタヤー)  右:TATに置かれたの義援金箱(アユタヤー)


 東日本大震災から一カ月以上たった今でも、タイ各所で義援金受付箱や応援の掲示がされています。正直、ここまでたくさんの掲示などがされているとは思いませんでした。タイの方々の援助に感謝致します。

 タイ取材のためブログをお休みさせていただいておりましたが、本日より再開いたします。成田=バンコクの飛行機はすいていました。特に帰国便は、アメリカの9.11直後以来のすきようです。B777-200の横一列に平均3人程度しか乗っていませんでした。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

「ヒトラー」の歌

SLURの「ヒトラー」


「正露丸」の歌で話題をよんだSLURの歌「ヒトラー」を紹介しよう。まあ、ヒトラーを歌にしてもいいのかどうか賛否慮論あるでしょうけど。

⇒smallroom

SLUR「Hitler」   smallroom Official Trailer

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

アンジェリーナ・ジョリーと同じ刺青

刺青護符「ハー・テーオ」


D42010-N01-081.jpg


 刺青を入れているタイ人はたくさんいます。もっとも、本物ではない場合もありますが。女性でも入れている人多いですよね。目的は様々ですが、魔よけの場合が多いようです。写真は私の知り合いの20歳の女の子のものです。これは「ハー・テーオ」と呼ばれる護符です。「ハー・テーオ」とは、直訳すると「五列」となります。古代クメール文字をデザインしたものだそうで、それが五本描かれています。このハー・テーオ、女優のアンジェリーナ・ジョリーが背中の左上部に入れれていることでも有名です。そのせいか、女性が入れることも多いのだとか。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

「正露丸」の歌が映画に・・・

SLURの「Serogan」


 タイで今月公開予定のコメディー映画「ハーサート(Ha Sad)」のトレイラーを見ていたら、一部エリアで?話題となった「正露丸」の歌が使われていた。とてもおもしろい曲ですよ。

⇒smallroom

映画「ハーサート(Ha Sad)」のトレイラー


SLUR「Serogan」   smallroom Official Trailer

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

もうすぐソンクラーン(タイ正月) 2

バンコク・ソイカウボーイ/ソンクラーン 2


D12010-N60-068.jpg   D12010-N60-025.jpg

D12010-N06-246.jpg      D12010-N06-236.jpg


 バンコクのあまり知られていないソンクラーンの名所にソイ・カウボーイがあります。そう、GoGoバーがたくさん集まるあそこです。夜はやっていませんが、午前中から激しい水かけ合戦をやっています。観光客や女性でも気軽に参加できますよ。ちなみに、水をかけている店の人たちのほとんどは、ダンサーではなくウエイトレスたちです。どうしてなのか?ダンサーには夜の戦いがあるからかな??

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ