マッカサン駅のバンコク・シティー・エア・ターミナル開業?

D42010-N01-125.jpg D42010-N01-139.jpg



 2010年1月4日からエアポート・レイル・リンク、マッカサン駅のシティー・エア・ターミナルが運営開始となるそうだ。当初は、タイ国際航空、バンコク・エアウェイズ、ルフトハンザ航空の3社のみらしい。ここがオープンすると各航空会社へのチェック・インを駅ですることができ、手ぶらでスワンナプーム国際空港まで行きそのまま飛行機に乗り込むことができるので大変便利だ。チェック・イン・カウンターは、ターミナル・ビル3Fのエクスプレスの改札近くにある。シティー・ラインの改札とは少し離れているので注意。また、料金も当初の割引料金は終了し、エクスプレスは150B、シティー・ラインは距離によって15~45Bになるとのこと。

 今年のブログ更新は本日が最後となります。来年が皆様にとっていい年でありますように。それでは、来年もよろしくお願いいたします。



◆エアポート・レイル・リンク

タイの新格安航空会社、果たして離陸できるのか?

D12006-N1-616.jpg  D12006-N1-673.jpg
左:タイ国際航空のロゴ   右:ノック・エアーの機材


 タイの新しい格安航空会社が誕生できるかどうか、ちょっとピンチに陥っているんです。タイ国際航空は、すでにタイの格安航空会社ノック・エアーに資本提供をしています。それにもかかわらず、今年、シンガポールにある格安航空会社であるタイガー・エアウェイズと提携してもうひとつの格安航空会社タイ・タイガー・エアウェイズを誕生させると発表を行いました。
 これにはいろいろ事情があるようで、1.タイ国内の市場はタイ・エア・アジアの1人勝ち状態になっている 2.ノック・エアーの大株主であるにもかかわらず、ノックがタイ国際航空のいうことを聞かない(ノック・エアーはタイ国際航空と競合する路線で攻勢をかけている)などの理由からしい。その新航空会社の事業計画に問題があり、運輸省が待ったをかけたということだ。はたして、タイ・タイガー・エアウェイズは誕生するのだろうか?
 蛇足だが、タイで絶好調の格安航空会社タイ・エア・アジア。バスより安い料金を出すこともあることから、タイ在住の日本人の間では就航当初「あの航空会社そのうち事故を起こすぞ」といわれていたのだが、いい意味で予想に反し、大きな事故はまだ一度も起こしていない優良航空会社となっている。


◆Thai Tiger Airways

Merry X'mas !! タイランド

D72009-M01-056.jpg D72009-M01-061.jpg


 メリー・クリスマス!南国のタイでもクリスマスのデコレーションを派手にやります。11月くらいから徐々に飾り始められ、タイではクリスマスと新年を続けてというかほぼ一緒にやるので、1月までクリスマスの飾りが残っていることも珍しくありません。その逆に、かなり早い段階で「Happy New Year」なんていう文字も見ることができます。
 この時期に高級ホテルに泊まると、強制的にガラ・ディナー(クリスマス用の特別ディナー)が付いてきて宿泊料が高額になってしまうなんてことも珍しくありません。クリスマスのほか、大晦日もガラ・ディナーが付いてきてしまうことが多いですよね。それを素直に楽しめる人はいいのですが、庶民は…。クリスマスなのに、なんでこんな話になってしまったんだあ。とにかく、メリー・クリスマス。

「スペースバトルシップ大和」タイでも公開

YamatoPoster1.jpg YamatoPH1.jpg



 木村拓哉主演で話題となった「宇宙戦艦ヤマト」の実写版「Space Battleship Yamato 2199 (ยามาโต้ กู้จักรวาล)」がタイでも公開されることになった。公開日は2011年1月6日。配給はサハモンコン・フィルム。日本のSF映画、はたしてタイでどの程度通用するか?


◆Saha Mongkol Film


600円で食べられる海鮮ブッフェはいかが?/ムークラタ

D22010-M03-009.jpg D22010-M03-020.jpg D42010-N11-091.jpg



 ムークラタ(ムーカタ)ってご存知ですか?食べ放題、ブッフェ方式の焼肉レストランのことなんです。タイではとっても人気があります。焼肉は豚、牛、鶏とそろっていて、その他、タイ料理、中華料理、日本料理にアイスクリームやフルーツなどのデザートまであります。海鮮のコースを追加すると、エビ、カニ、イカ、ホタテなども食べられます。バンコクなら、通常99B/人で、海鮮のコースを追加すると199B(約600円)/人程度です。田舎だともっと安いこともあります。実際にはこのほかに飲み物代がかかるので、一人約300B程度といったところでしょうか。これってかなり安いですよね。
 この手のレストランはタイ全土にあるのですが、基本的には外国人用ではありません。ですので、英語が通じないことが多いです。でも、心配しないでくださいね。店員に聞かれることは基本的に三つだけです。1.何人か 2.海鮮を追加するか否か 3.飲み物は何にするか です。問題なのは2番ですが、この手の店に来て特別な理由がない限り海鮮を追加するので迷わず「シーフード」といえばOKです。タイ語では海鮮料理のことを「アハーン・タレー」といいますが、ムークラタの店では「シーフード」という言葉を使うのが普通です。
 外国人観光客にも利用しやすいムークラタの店は、MRTA(地下鉄)のペッチャブリー駅の1番出口からニュー・ペッブリーロードを東(アマリ・アトリウム・ホテル方向)へ歩いて1分。オープン・エアーの大きなレストランなのですぐにわかります。店の名前は「Family」。タイ語では「フェームミリー」と発音します。週末は込みますので気をつけてください。チャンスがあれば、みなさんもぜひ、一度試してみてくださいね。

ミス・インターナショナル・クイーン2010

TiffanyBeautyContest.jpg



 もう少し時間が経ってしまいましたが、先月(11月19日)、パタヤーで世界的に有名な美人コンテストが行われました。そのコンテストの名前は「Miss International Queen 2010」。で、その告知が上の写真です。この告知に載っている女性見覚えありませんか?そう、大西 賢治、いや、はるな愛さんです。
 このコンテストは、普通の美人コンテストではないんですね。パタヤーにあるキャバレー「ティファニーズ・ショー」が主催して毎年行われています。昨年は、はるな愛さんが外国人でありながら見事に優勝を飾って話題となりました。今年はだれが優勝したのでしょう?残念ながら知らないんです。興味のある方は調べてみてください(すみません!)。

◆Miss International Queen

タイ関連リンク集

◆A Little Flying Bird・・・パッポン通りのフォトエッセイです。

チーチャー(ジージャー)、NHKの番組に登場 !!

 日本でも人気のあるアクション映画「チョコレート・ファイター(Chocolate)」<2008年>に主演した女優チーチャー(ジージャー/ヤーニン・ウィサミタナン)を取材したドキュメンタリー番組が、NHKの地上波で放送される。番組は、チーチャーの最新作撮影現場の取材を中心にしたものだ。

[放送Data]
番組名: アジアンスマイル 闘え! ジージャー ~タイのアクション女優~
放送日: 12月19日(日) 午前5:30~5:50
放送局: NHK総合


 チーチャーは、世界18ヵ国で上映された初主演作の「チョコレート・ファイター」で大ブレークした女優だ。小さな体から繰り出すアクションはすさまじいものがあり、見る者の目を釘づけにする。日本で劇場公開された作品は「チョコレート・ファイター」一本のみで、他の出演作二本は映画祭でのみ公開されている。また、日本でのDVDの発売も「チョコレート・ファイター」一本のみである。主演第三作目のマム・チョクモク監督による「チャックカレーン(Jak-ka-len)」は、既にクランク・アップしているとのこと。


[Data]
名前: ヤーニン・ウィサミタナン (Yanin Vismitananda/ญาณิน วิสมิตะนันท์)
愛称: チーチャー<ジージャー> (JiJa/จีจ้า)
生年月日: 1984年3月31日
出演作品:
 「迫り来る嵐(Taloompuk)」<2002年>
 「カーワオ・ティー・バーンプレーン」<2003年> ※TVドラマ
 「ラック・ハーム・プロモート」<2003年> ※TVドラマ
 「チョコレート・ファイター(Chocolate)」<2008年> 日本公開2009年
 「ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく(Raging Phoenix)」<2009年>


TaloompukPoster1.jpg ChocolatePoster1.jpg RagingPhoenixPoster2.jpg
左から「迫り来る嵐」  「チョコレート・ファイター」  「ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく」

KawaoAtBangplengPH1.jpg RakHampromotPH3.jpg
左から「カーワオ・ティー・バーンプレーン」  「ラック・ハーム・プロモート」


◆「迫り来る嵐」
◆「チョコレート・ファイター」
◆「ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく」


    
[ DVD販売サイト ]







ホテルの「最安値」価格検索サイト




Hotels Search Engine on Wego.com



 日本にはいろいろな品物の販売価格を比較するサイト"価格.com"ってありますよね。そのホテル版がこのwegoというサイトです。このブログの一番下部にも載せています。英語サイトなので日本ではほとんど知られていませんが、とても便利なサイトです。。約150もの旅行関係のサイトの中から検索し、最安値価格の一覧表を出してくれるのでとても見やすいです。日本でもおなじみの「Agoda」「HotelTravel .com」「Expedia」「Booking .com」「Hotel Club」等も対象となっているので、一括で検索してくれる。
 もし英語が苦手なら価格の一覧表の中から日本語サイトのある会社を選択すれば、ホテルの予約手続きは日本語で行えます。まあ、一度ご覧になってみてください。

すごいぞ!! 「マッハ弐」

OngBak2Poster4.jpg



 日本でも人気のあるトニー・ジャーの主演するタイ映画「マッハ弐」をDVDで見た。今回、彼は共同監督も務めているのだが、とにかくすごい。シリーズ第一作目のアクションもすごかったが、今作ではさらにパワーアップしている。特に、群れで疾走する象の背中を立ったままで渡り歩くシーンは見ごたえがある。足を踏み外して落ちたら、象に踏みつぶされて確実に死んでしまう。また、トニー・ジャーの前で象の群れがひれ伏す?シーンも圧巻だ。それに、アクション風に踊るガルーダの舞も見ごたえがある。
 ストーリーは少し・・・だが(この作品のラストはちょっとずるい)、アクションと映像の迫力はハリウッド映画にも引けを取らない。トニー・ジャーは演出の才能もあるのかもしれない。アクション映画ファンならずとも、ぜひ、見てほしい作品だ。


◆タイ映画ライブラリー


プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ