米の安値に泣くタイ農家、US$130/t

米の安値に泣くタイ農家、US$130/t


D82008-N64-006.jpg

D82013-N52-148_20160211121145c80.jpg   D82013-N52-145_20160211121404bce.jpg


 タイのイサーン(東北部)で、農業をやっている方の話です。「手元に現金がないので、収穫してあった米を売りたいのだが安過ぎて売ることができない」と嘆いていたのです。何でも、今、農家の販売価格は約US$130/t(トン)なのだそうです。
 2011年にインラック元首相が始めた事実上の米買い取り制度である米担保融資制度下では、実勢価格の約1.4倍に当たる約4万円(当時のレートで)で事実上売ることができたようです。
 当初から、多くの人がいずれ破たんすると予想していた米担保融資制度でしたが、それを行ったインラック元首相は現在でも農村部においてはかなりの人気があります。そして、農民の人たちは、当時のことをいまだに忘れることができません。タイの米農家、今後どうなるのでしょうか?


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

イサーンの田植えの手伝い、日当いくらだと思います?

イサーンの田植えの手伝い、日当いくらだと思います?


D82013-N52-148.jpg   D82013-N52-144.jpg


 タイは雨季に入り、バンコクからは大雨のニュースも入ってきています。そんなタイなのですが、イサーンは雨不足なのだそうです。バンコクに住むタイ人の友人が、実家の田植えの手伝いをするためにローイエットの実家へと帰りました。ところが、水不足で田植えができないのだそうです。ちなみに、田植えの時には、手伝いの人を雇はなければならないとか。その日当が高騰してしまい、一日当たり300B(約1,200円)なのだそうです。高い高いと嘆いていましたが、日本人からするとかなり安い気がします。「手伝いに行ったら、300Bくれるか?」とたずねると、「200BならOK。だけどかなり暑いけど我慢できる?」と返事が返って来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイの米作農家は他の作物に比べ、収入が極端に少ない

タイの米作農家は他の作物に比べ、収入が極端に少ない


D82013-N52-148.jpg   D82013-N52-144.jpg


 タイの米作農家は、他の作物に比べて収入が極端に少ないらしいです。収入は、油ヤシが5,768、サトウキビが5,708、ゴム5,128、トウモロコシ1,961、タピオカ1,045に対し米は271しかないそうです。また、タイの全農地の約半分が米作だとのこと。ミャンマーやベトナムに比べ生産コストが高いことも問題だとされ、効率化を図らなければならないとしていますが、物価の違いもあるのでこの点は何とも言えないと思いますが。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
16 Jul 2014




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ