ローカルな話題ですが、ローイエットにメーター・タクシーが走り出しました

ローカルな話題ですが、ローイエットにメーター・タクシーが走り出しました


D52014-N04-151.jpg   D52014-N06-754.jpg
写真: ローイエット


 ちょっとローカルな話題ですが、イサーンの(ムアン・)ローイエットにメーター・タクシーが走り始めました。営業は、昨年の12月27日からです。営業開始時点での台数は二台だけですが、将来、40台にまで増やすとのこと。
 料金は初乗り2kmまでが30バーツ、後、1kmごとに4バーツです。例えば、バス・ターミナルからタクシーを呼ぶと20バーツかかるそうです。通常は、ロビンソン百貨店の前で待機しているとか。
 タイのメーター・タクシーって面白くて、結構大きな都市でも走っていないところが多いのですが、マハーサーラカームのような大きくない都市に走っていたりします。ローイエットの場合、市内から空港まで遠いですのでトゥクトゥクだと大変です。空港利用者にとって、メーター・タクシーの誕生は嬉しいと思います。私の場合、市内から空港へ行く際、空港のリムジン会社に連絡して車を呼び寄せていましたので。はたして、ローイエットでタクシー・メーターが根付きますかどうか?

◆RoietTV

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

Roiet Taxi Meter


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

さすがに立派、ローイエットにある王室寺院「ワット・ブンプララーンチャイ」

さすがに立派、ローイエットにある王室寺院「ワット・ブンプララーンチャイ」


D52014-N62-160.jpg   D52014-N06-799.jpg

D52014-N62-154.jpg   D52014-N06-786.jpg
右: 経堂


 (ムアン・)ローイエットの中心部、プラーンチャイ湖のすぐ近くにある第三級王室寺院。「9寺拝所(ワイ・プラ9ワット/ไหว้พระ๙วัด)」の6番目の寺院になっています。外国人用の観光ポイントとはなっていませんが、王室寺院だけありとても立派な寺院です。目の保養になります。
 本堂(ウボーソット)は、幅は狭いですがかなり高さのある巨大なものです。この寺院の大きな特徴の一つは、池の中央にある近代的で立派な建物の経堂(書庫)です。建物へ通じる橋もありますが、下層階からボートで出入りすることもできます。ここまで立派な共同は初めて見ました。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

久し振りに地方空港を利用した/「ローイエット空港」

久し振りに地方空港を利用した
「ローイエット空港」


D32015-N08-020.jpg   D32015-N08-059.jpg

D32015-N08-006.jpg   D32015-N04-301.jpg
左: ターミナル内   右: リムジン・サービスの車両


 先日、久し振りにローカル空港を利用しました。時間の節約ができ、ノック・エアーのセールでバンコク→ローイエットが1,019B(諸費用込み)でしたのでね。
 ローイエット空港が、町の中心部からかなり離れていることは知っていました。問題は、空港から町中への交通機関です。いろいろと調べたのですが、情報がほとんどないのです。結局、確かな情報は全く得られませんでした。深夜ではなく昼間の便でしたので、何とかなるであろうという思いはあったのですが。
 飛行機はATR72-500型機で、予想に反して満席でした。飛行機は、約一時間のフライトで無事にローイエットに到着です。飛行機から空港ビルまでの数十メートルは、歩きです。ターンテーブルで荷物を受け取り、ロビーへと出ました。
さて、タクシー等はあるのかと見回すと、「Limousine Service」と看板がかかっているカウンターが一つだけあったのです。町中への公共交通機関は、これだけなのです。料金は一人200B。車は、きれいなピックアップ・トラック型の車です。料金が少々高い気もしますが、距離と利用者の少なさを考えたら妥当でしょう。唯一の公共交通機関なので、飛行機の乗客全員の様子が分かるまで車は発車しません。乗ったのは、私と私の連れの二人だけでした。他の乗客は、駐車してあった自分の車か迎えの車に乗って行ってしまったのです。
 空港ターミナルから空港の出口がある道路2044号線までは、なんと2.8kmもあります。この道路には町中へ向かうソーンテオ等が走っていますが、ターミナル・ビルからこの道路まで荷物を持って徒歩で来るのは事実上無理です。このリムジンで、ムアン・ローイエットのバス・ターミナルまでの所要時間は約25分でした。
では、逆に町中から空港へ行く場合はどうしたらいいのでしょうか?このリムジンを降りる時に、運転手が帰りは電話してくれれば迎えに来るからと名刺を渡してくれました。町中から空港へも、同料金で行ってもらえます。町中からはトゥクトゥクでも空港まで行ってくれるとは思いますが、かなりの距離があるのでいくらで行ってくれるか想像がつきません。絶対に、リムジンと同じ200Bでは無理ですね。それに、おそらく40分位はかかります。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

昨日の続き、「ワット・パーノーンサワン」地獄編/(ローイエット県)

昨日の続き、「ワット・パーノーンサワン」地獄編
(トゥン・カオ・ルアン/ローイエット県)


D52014-N61-104.jpg   D52014-N61-074.jpg

D52014-N61-115.jpg   D52014-N06-152.jpg


 昨日の続きです。ワット・パーノーンサワンの地獄庭園を紹介します。地獄庭園は、敷地の一番奥の方にあります。寺院の敷地が広いので、なかなか見ごたえがありますよ。他の地獄寺と同様に、今現在も増殖中です。そして、古いものは修復されずに壊れてゆきます。とにかくこの寺院まで来るのが大変なのですが、来る価値は十分にあると思います。とにかく、いろいろあって楽しいですよ。個人的には、ローイエット県の中の観光ポイントでここが一番気に入っています。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

とても楽しいテーマ・パーク型寺院「ワット・パーノーンサワン」/(ローイエット県)

とても楽しいテーマ・パーク型寺院
「ワット・パーノーンサワン」
(ローイエット県)


D52014-N06-092.jpg   D52014-N61-049.jpg

D52014-N06-376.jpg   D52014-N06-329.jpg


 ここ、それほど有名ではありませんが、とてもとても楽しいテーマ・パーク型寺院です。(ムアン・)ローイエットの町からは、約18km離れており、この寺院へ直接行く公共交通機関はない。トゥクトゥクで行くには遠過ぎるかもしれない。しかし、行く価値は十分にあるであろう。
 広大な敷地に多種多様大小さまざまな像が寺中にあり、アミューズメント・パーク状態になっています。国籍も豊かで、タイのものだけでなくカンボジアやインドのものだと思われるものまでそろっていますよ。そして、仏教とはあまり縁がないであろうと思われるサメや恐竜などの像もあり、ととても楽しいです。子供も十分に楽しむことができます。ただし、地獄庭園も併設されている地獄寺でもあります。
 寺院の中心となっているのは、7層の仏塔(パゴダ)です。塔の上に上ることもでき、周囲360度が見渡せなかなかいい眺めとなっています。ただし、塔がかなり傷んでおり、床や階段などには一抹の不安がありますが。塔内には、タイ国際航空のB747型機やA380(エアバス380)型機の絵も飾られています。航空会社が、寄付でもしたのでしょうかね?
 Lung Phu Kampan Patta(1933年1月11日生まれ)という方が、ご住職だそう。1954年に僧侶になられ、そしてこの寺院を建てたのだとか。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

日本最大の立仏は牛久大仏、タイ最大の立仏は?/「ワット・ブーラパー・ピラーム」

日本最大の立仏は牛久大仏、タイ最大の立仏は?
「ワット・ブーラパー・ピラーム」
(ローイエット)


D52014-N62-115.jpg   D52014-N06-692.jpg

D52014-N06-712.jpg   D52014-N04-178.jpg


 日本最大の立仏は牛久大仏、タイ最大の立仏は?ローイエットの町中に、第三級王室寺院「ワット・ブーラパー・ピラーム(Wat Burapha Phiram)」があります。町のシンボル的存在で、タイ国で一番高い立仏像がある(2014年現在)寺院です。スリムな感じの像は、高さは59.20mもあり台座部分も含めると67.85mあります。ドアが開いていれば、立像の内部に入ることもでき、腰付近まで上ることができますよ。高僧のルアン・ポー・トーと関係があるようです。日本で最も高い立像である牛久大仏(ウシクダイブツ/牛久阿弥陀大佛/茨城県牛久市)は高さ120m(像高100m、台座20m)。スパンブリー県(ムアン・)スパンブリーにあるワット・パレーライ(Wat Pa Lelai)にも、ルアン・ポー・トーというのっぽな座像があります。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

修復跡がはっきりとわかるクメール遺跡「ワット・シーラットナーラーム」/(ローイエット県)

修復跡がはっきりとわかるクメール遺跡
「ワット・シーラットナーラーム」
(タワット・ブリー/ローイエット県)


D52014-N61-012.jpg   D52014-N06-046.jpg

D52014-N06-030.jpg   D52014-N61-022.jpg


 ムアン・ロッブリー郡から東へ行ったところにあるクメール遺跡。現役の寺院の敷地内に、小さなクメール遺跡がある。これは、ジャヤバルマン7世の命で診療所として造られたものだ。周囲は、ラテライト製の壁に囲まれており、中央にはラテライトでできた仏塔(プラーン)が一基ある。これはバイヨン・スタイルのもので、東側にプラーンへの入口があり、西、北、南側の入口は偽物(false)となっている。その他、経蔵や城壁外の東北の角にはレンガ製の池がある。
 ちょっと残念なのは、修復が適当というか、明らかに直した場所が分かるように修復してあることだ。しかも、修復場所の装飾は復元されていない。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

西洋風の建物がしゃれている寺院/「ワット・クラーン・ミン・ムアン」

西洋風の建物がしゃれている寺院
「ワット・クラーン・ミン・ムアン」
(ローイエット/ローイエット県)


D52014-N58-1692.jpg   D52014-N06-737.jpg

D52014-N58-167.jpg   D52014-N58-119.jpg


 ムアン・ローイエットの町中、城壁内の北東部に位置しています。第三級王室寺院です。アユタヤー時代後期、ローイエットが成立する前に創建されたと信じられています。この寺院は、飲料水の儀式と王への忠誠を誓う儀式に使用されました。
 本堂は、アユタヤー時代後期の建立です。外壁には、痛んではいますが見事な仏陀の生涯を描いた絵が描かれていて見ごたえがあります。本堂のご本尊は、結構細身でした。境内には、西洋風の四階建ての四角形をした建物 (「Ming Mueang Castle」と英語表記する資料がある)があるのが特徴です。これは、アユタヤー時代後期に創建されたものです。内部には、仏陀の生涯などが描かれているとのことです。
 私が訪れた時には、境内に犬がたくさんいました。僧侶には吠えないのですが、知らない人間には吠えかかります。私も吠えたてられたのですが、僧侶たちは犬を止めてくれませんでした。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ドバーラバディー時代の変わった形をした仏塔がある寺院/「ワット・ヌア」

ドバーラバディー時代の変わった形をした仏塔がある寺院
「ワット・ヌア」
(ローイエット)


D52014-N05-230.jpg   D52014-N05-213.jpg

D52014-N05-205.jpg   D52014-N05-245.jpg
左右:プラ・サトゥープ・チェディー


 ローイエット県、ローエットの町中、堀の内側、北西部に位置している寺院です。「ワット・ヌア」とは、「北寺」という意味になります。ローイエットの「9寺拝所(ワイ・プラ9ワット/ไหว้พระ๙วัด)」の一番目の寺です。特に観光ポイントというわけではないですが、寺院の奥にはドバーラバディー時代に建立されたレンガ製のプラ・サトゥープ・チェディー(Phra Satup Chedi/พระสตูปเจดีย์)があります。タイでは見かけない形式の仏塔で、ちょっとぽっちゃりとしたおもしろい形をしていますよ。また、本堂の入口には、中国語の表示「英霊千古」が掲げられているのもおもしろいですね。

[詳細] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ