さもありなん、タイの津波警報システムの80%は動いていない

さもありなん、タイの津波警報システムの80%は動いていない


D112005-N1-503.jpg   D112005-N1-486.jpg

D112005-N1-474.jpg   D112005-N1-479T.jpg
写真: カオラックの津波の跡(津波の約1年後)


 昨年の10月、タイのアンダマン海側にある6県を調査したところ、津波警報システムの80%は動いていないそうです。いかにもタイらしいですね。警報装置設置直後は、何回も作動テストを繰り返していたのに。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

かなり深刻なタイ南部の煙霧(Haze)、プーケットなどにも影響が

かなり深刻なタイ南部の煙霧(Haze)、プーケットなどにも影響が


 タイ南部の煙霧(Haze)が、かなり深刻なようです。飛行機の発着にも影響を与えています。エリアとしては、深南部だけでなくプーケットでさえも影響が出ています。インドネシアの焼き畑農業が原因とされていますが、困ったことですね。私は来月タイ南部へ行くのですが、はたしてそのころには・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

I lived in the Kuala Lumpur area for six years, so I know what the haze is like, but this year it sounds much worse. I...

Posted by Bangkok Post Learning on 2015年10月21日




テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

「スマトラ沖大地震・インド洋津波」から10年が経ちました

「スマトラ沖大地震・インド洋津波」から10年が経ちました


D112005-N1-479T.jpg   D112005-N1-357.jpg
左: 津波で内陸に流されたままの警察艇

D112005-N1-495.jpg   D112005-N1-474.jpg
写真(全て): 津波から約一年後のカオラック


 今日で、「スマトラ沖大地震・インド洋津波」から10年が経ちました。2011年に日本で起きた「東日本大震災」もあまりにも鮮烈な印象を残しましたが、「スマトラ沖大地震・インド洋津波」もいまだに私の頭の中には強く印象に残っています。改めて、亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイは本格的な洪水のシーズンです

タイは本格的な洪水のシーズンです


A97-10.jpg   A96-07.jpg


 タイは雨季も後半となり、本格的な洪水のシーズンとなりました。すでに、スコータイやアユタヤーなどで大きな被害が出ているようです。スコータイは観光の中心である遺跡群は川から離れているのでそう簡単に被害が及ばないと思いますが、アユタヤーの遺跡群は川に囲まれているので大変です。
 11月初旬ににはウタイタニー県を訪れようと思っています。川の状況がちょっと心配ですがね。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイでは今年も洪水の季節になりました

タイでは今年も洪水の季節になりました


A96-30.jpg   A96-29.jpg


 タイでは、今年も洪水の季節になりました。季節的にはもうすぐ雨季は終わりですが、洪水のシーズンが到来です。観光客が洪水を避けるのは困難ですが、もし遭遇した時には、切れた電線による感電や道路に開いた穴などには十分気を付けてください。

⇒タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
24 Sep 2013






















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイは雨期に入りましたよ

タイは雨期に入りましたよ


D32008-N04-036.jpg   D32008-N06-038.jpg

D82013-N51-122.jpg   D82013-N51-117.jpg


 関東地方は、梅雨に入ったというのに雨がほとんど降りませんね。雨乞いの意味も含めて、今回はタイの雨期についてです。タイは長い雨期に入りました。雨期が完全に明けるのは12月頃になります。
 最近は少なくなってきましたが、日本の旅行ガイドブック等のタイの雨期に関する説明で「タイの雨期は一日に一時間程度のすごいスコールがあるだけであとは晴れています」というものを見かけます。はっきり言ってしまえば、これは間違っています。以前はそういう感じの日が多かったようですが、最近ではこれも地球規模の異常気象のせいなのでしょうか、様相が全く変わってきています。
 もちろん、一日数分から数時間程度のスコールがあリあとは晴れていたり、一日中本降りの雨だったり、日本の梅雨のように一日中小雨がパラついていたり、かと思うともちろん一週間ずっと晴れていたりします。要するに、タイの雨期は、実際にその時になってみないとどういう天候になるのかわからないのです。旅行者泣かせの天気であることは確かですね。たとえ雨期でも、運が良ければほとんど雨には降られませんが、運が悪ければずっと雨です。
 さて、関東地方はいつになったら天の恵みがあるのでしょうかねえ?

⇒タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ各地、干ばつに悩む

タイ各地、干ばつに悩む


 先日のソンクラーン中は、バンコクではまだ雨期前だというのに連日のようにスコールがありました。ですが、タイ全土では干ばつに悩まされているようです。全77都県の内、50が干ばつの被害を受けその中でも31が深刻な状態なのだそうです。雨期はもう目の前ですので、あとちょっとの辛抱なのでしょうか?

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
28 Apr 2013



















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ