冬、日本の猿は温泉に。夏、タイの猿はプールで水浴び

冬、日本の猿は温泉に。夏、タイの猿はプールで水浴び
(ロッブリー)


D122012-N53-144.jpg   D122012-N53-148.jpg

D122012-N02-236.jpg   D122012-N53-162.jpg
写真:サーン・プラ・カーン


 日本では長野県の地獄谷の猿が温泉に入ることで世界的に有名ですが、タイの猿が猿用のプールで水浴びをしている写真が「Bangkok Post」紙に載りました(下方)。場所は、猿で有名なロッブリー県にあるサーン・プラ・カーンです。なかなかかわいいですよ。

⇒タイランド・ライブラリー

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
8 May 2013



















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイのバス旅でちょっとだけハプニング

タイのバス旅でちょっとだけハプニング
(ロッブリー→スパンブリー)


D122012-N03-178.jpg   D122012-N56-102.jpg

D122012-N56-105.jpg   D122012-N56-111.jpg


 先日、ロッブリーからスパンブリーへローカルバスで移動したときの話です。移動前日にロッブリーのバス・ターミナルへ行き、スパンブリー行きのバスがあるということを確認し、運行は一時間に一本で毎時00分に出発することを確認しておきました。
 当日、ちょっと早めに着いてしまったのですが車内で待つことに。暑かったですがね。バスはかなりのボロでした。ロッブリーのバス・ターミナルに停まっている中でも、一番のボロ車両です。まあ、大した距離ではないし、ボロ・バスの旅もいいもんですからね。出発直前になると、西洋人バックパッカー男性二人と女性二人の計四人が乗り込んできました。こんなローカル路線に外国人も乗るんだなあと思ったのですが、考えたら私も外国人でした。あとでわかったことですが、彼らはスパンブリーへはバスを乗り換えるだけで、カーンチャナブリーへ行くとのことでした。
 ノンエアコン・バスですので、チケットの購入は乗車してからです。バスはゆっくりと走りだし、やがて若い女性の車掌さんが料金を徴収に来たのです。彼女、西洋人のところに来たところで困っていました。どうやらことばが通じないようなのです。彼女、英語が全く話せませんでした。それで、通訳してあげると、彼女いわく「このバスはスパンブリーへは行きません。途中でバスを乗り換えてください」。えっ、・・・。タイでは珍しいことではないのですが、西洋人に理解してもらうのが少々大変でした。最後は、「私もスパンブリーに行くので一緒に行きましょう」ということで納得してもらいましたが。ちなみに、どうしてスパンブリーに行かないのかは、最後まで分からずじまいでした。
 で、バスはアートーンの町中へ入ったところで、バス・ターミナルへは行かずになぜか大通りで停まりました。ここで乗り換えるのか?と思っていると、バスの運転手が通りを眺めているのです。どうして?と思っていると、運転手がロット・トゥーを停めたのです。バンコクから来たスパンブリー行きのロット・トゥーです。乗り換えって、バスでなくてロット・トゥーだったのです。でも、西洋人の人たち大きな荷物があるし、乗り換え客は6人もいるので全員乗りきれるのかなと思ったのですが、幸いぎりぎり全員と荷物が乗り込めてめでたしめでたし。
 タイでは、バスが途中で運行を中止してしまうことがたまにあります。理由はさまざまで、こういうことに出会ったら怒らず焦らずに対処しましょう。なにせ、「マイ・ペンライ」の国ですのでね。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ショック! 今年もひまわり列車は中止に(ロッブリー&サラブリー)

ショック!
今年もひまわり列車は中止に
<ロッブリー&サラブリー>


 ショックです。タイへひまわり列車に乗りに行くはずだったのですが、運行中止なのだそうです。昨年は洪水騒ぎで運行中止になったのですが、今年もひまわり畑が洪水被害から回復しておらず中止になったのだそうです。なんと。

⇒タイランド・ライブラリー

ひまわり畑


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ