タイ服喪、黒いリボンの作り方

タイ服喪、黒いリボンの作り方


 黒いリボンの作り方だそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

私の知っているタイ人女性の間で整形手術が花盛り

私の知っているタイ人女性の間で整形手術が花盛り


 タイの人たちは整形手術が大好き(というか、興味を持っている人がかなり多い)ということは、知っていました。ですが、身の回りで、知人がこんなにもたくさん整形手術をするとは驚きです。
 まず先陣を切ったのは、女性M(27歳、独身)でした。三年ほど前だったでしょうか、鼻を高くしたのです。彼女は、ちょっとかわいらしい顔をしています(あくまで個人的な見解ですが)。鼻も、決して低くはありませんでした。ですが、鼻を高くすると美人に見えると信じ込んでいました。そして、今度は昨年、眉毛を植毛したのです。今年に入ってから胸を大きくしたいと言っていたのですが、ついにやったのです。彼女の胸は小さかったですが、今では胸の谷間がはっきりしています。そして、次はあごも少しとがらせました。一体、彼女はどこまでやるのでしょうか?
 次の女性はO(22歳?、独身)。彼女は、ダンサー(俗に言うコヨーテのことではありません)になりたいらしいのです。昨年あたりから、胸を大きくしたいとは言っていました。彼女の胸は寄せても谷間ができないほど小さかったのですが(彼女の友人の話)、Facebookに乗った写真では胸にはっきりとした谷間ができていました。そこで、私と共通の女性の知人が彼女自身に豊胸手術をしたかどうか聞いてみたのだそうです。答えは、「ノーコメント」でした。ということは、やったということですよね。
 そして、次の女性はY(34歳、独身)です。正直、彼女に関しては驚きました。20歳代でもなく、前触れもありませんでしたので。い先日、彼女はつ豊胸手術をしました。もともと、胸がそんなに小さかったわけではありません。普通のサイズでした(共通の友人談)。それが、それなりに大きなサイズになったのです。彼女、小柄で太ってはいません。共通の友人によると、「実際に見せてもらったけど、小さな体に少し大きな胸なのでちょっと不自然」とのことでした。どんな内容の手術をしたのかはわかりませんが、費用は65,000バーツ(約20万円強)だったそうです。
 よく言えば、みなさん「美」への追求がすごいです。しかし、みんなよくそんな資金を持ってますねえ。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

サケーオ県でピー・ポープ(お化け)騒ぎ

サケーオ県でピー・ポープ(お化け)騒ぎ


BanPeePopPoster101_2016030110131566a.jpg
タイ映画「バーン・ピー・ポープ 2008(Baan Phee Phop 2008)」(2008年)


 2月29日の「Khaosod」紙によると、サケーオ県でピー・ポープ騒ぎが起き警察が出動したそうです。ピー・ポープというのは、人間の内臓を好んで食らうという人間の姿をした、タイでは最もポピュラーなお化けのことです。タイでは、いまだにこのような事件が時々起こるようです。タイらしいといえばタイらしいのですが。

[ 参 考 ] タイ映画ライブラリー


にほんブログ村

Phi pob made them do it

Posted by Khaosod English on 2016年2月28日


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイで使われているアイデア道具?便利な簡易ハエ追い払い器

タイで使われているアイデア道具?便利な簡易ハエ追い払い器


D12016-N01-388T.jpg

D12016-N01-368.jpg   D12016-N01-366.jpg


 写真は、タイで使われている便利な簡易ハエ追い払い器です。木の枝に、ビニール製のレジ袋を取り付けただけの簡単なものです。これを振って、料理などたかっているハエを追い払うのです。ですが、ただ枝にレジ袋を取り付けただけではないのですよ。よく考えてください。これを振ったら、袋に空気が入ってがパンパンになり振りにくくなりますよね。ですので、袋の底に空気を逃がす穴が開けられているのです。それで、空気の抵抗が少なくすみますので棒を振り続けられるのです。なかなかのアイデアだと思いませんか?


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ南部の爆弾テロ件数は減少傾向に?

タイ南部の爆弾テロ件数は減少傾向に?


 タイ南部(ナラーティワート、ヤラー、パッタニー、ソンクラーの4県)の爆弾テロ件数が、減少傾向にあるのでしょうか?Watani Media Agencyによる統計によると、下記リンク先の表のようになっています。2015年の数字は7月29日までなのですが、それでも減る傾向にあるようですね。これが、どのような理由によるものなのかは分かりません。パッタニー県とヤラー県にはまだ行ったことがありませんので、いずれ行きたいとは思っているのですが…。


にほんブログ村



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイのプラユット暫定首相が、自身が作詞した愛国的な歌を発表

タイのプラユット暫定首相が、自身が作詞した愛国的な歌を発表


 12月22日、タイ軍事政権のプラユット暫定首相が、自身が作詞した愛国的な歌を発表しました。歌のタイトルは「あなたはタイだから(เพราะเธอคือประเทศไทย)」です。この歌は、タイ国民への新年のプレゼントだそうだ。メロディーはきれいですよ。2014年に軍が政権を掌握して以降、同首相が歌を発表したのは2度目ですね。


にほんブログ村



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

徴兵に息子を送りだす母親の風景、二景

徴兵に息子を送りだす母親の風景、二景


 タイの徴兵制度は、くじ引きで行われます。その様子は、ニューハーフの問題もあり毎年日本でも報道されますよね。徴兵される確率は、五人に一人程度とのことです。これって、かなり確率高いです。ですので、私の知り合いにも、徴兵で軍隊へ入った人がちらほら見かけられます。
 私の知り合いのタイ人で、息子さんが徴兵で軍隊に入らなければならないというお母さんが二人います。その内の一人のお母さんは、息子さんのことが心配で泣きじゃくったようです。そのお母さんの妹さんが、そう私に教えてくれました。
通常はこのお母さんのパターンが多いと思うのですが、私の知り合いのもう一人のお母さんは様子が違っていました。何でもその人曰く、息子さんが少々素行不良なので軍隊で根性をたたき直してもらえそうなのでうれしいと喜んでいたのです。ですが、息子さんご本人は、泣きじゃくっていたそうなのですが。
 まあ、とにかく、徴兵制度は大変ですね。


にほんブログ村

テーマ : タイ・パタヤ
ジャンル : 海外情報

今日は「ハロウィン」、そこで「タイ式お化けを見る方法」をご紹介

今日は「ハロウィン」、そこで「タイ式お化けを見る方法」をご紹介


 今日は「ハロウィン」ですので、Bangkok Post紙に載っていた7つの「タイ式お化けを見る方法」をご紹介しましょう。
1.深夜に、自分の股の間から後ろを見ます。すると、あなたの右後方に…。火葬場の前でやると、お化けを見ることができる可能性が高くなるそうですよ。
2.深夜過ぎ、部屋でろうそくに火を灯します。室内の電気は全て消し、自分の髪の毛を鏡の前でゆっくりとくしですきます。すると、あなたの後ろに影が徐々に現れるかもしれません・・・。
3.墓場の土を、アイシャドウのようにまぶたに当てます。すると、目を開けた時、あなたは一人ではないことに気付くかもしれませんよ。
4.3の墓場の土が見つからない場合、黒い犬の涙でも代用できるそうです。
5.三叉路へ、交通事故で亡くなった人のために供物(食べ物)を持って行き地面に置きます。そして、空になった容器を箸でたたきます。すると、食べ物が自然に消えて…。
6.夜、亡くなった人の服を着てお寺へ出かけます。そして、目を閉じたまま息を10秒間止めるのです。あなたが目を開けた時、目の前に以前のその服の持ち主が立っているかもしれませんよ。
7.四人で、内部に四本の柱があるお寺へ向かいます。そして、各柱の所に一人ずつ立ちます。そして、最初の人が二番目の人にタッチし、二番目の人がいた場所に立ちます。二番目の人は三番目の人にタッチし、三番目の人がいた場所に立ちます。そして、三番目、四番目の人も同様のことを繰り返します。これを何回も繰り返していくと、いつの間にか五番目の人が参加しているかもしれませんよ。

 もしよろしければ、自己責任で試してみてくださいとのことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
30 Oct 2015



















タイの知人が、空き巣に大金を盗まれた

タイの知人が、空き巣に大金を盗まれた


 先日、タイに住むタイ人の知人が、空き巣に大金を盗まれました。知人というのは、正確には、知人のお姉さんのことなのですが。彼女はアパートに住んでおり、軍隊へ入る息子さんのために寺院で行う重要な儀式を行うための資金を空き巣に盗まれたというのです。
 盗まれたのは現金が1万バーツ以上と金(Gold)が2バーツ(「バーツ)というのは、金の重さの単位で1バーツは約15g)。日本円に直すと、全部で約18万円程度でしょうか?彼女は工場労働者ですので、18万円というのはかなりの大金です。何か月分の給料にあたるのでしょうかね。
 さて、この知らせを最初に聞いた時に疑問に思ったのは、なぜそんな大金がアパートに置いてあったのかということです。本人に直接聞いたわけではないのですが、儀式が迫っていたのでアパートに置いてあったとのことなのです。でも、儀式まで、まだ二ヵ月くらいあるのです。
 本人はどうしても儀式を行いたいらしく、妹に頼み3万バーツ(約11万円)を借りることになりました。そして、空き巣に入られた一ヵ月後に、妹は姉の銀行口座にお金を振り込みました。
 そんな時です、そのお金をまた空き巣に入られ盗まれたというのです。どういうことなのでしょうか? 姉はお金が振り込まれた当日にお金を下ろし、二日間の間持ち歩いていたそうです。しかし、一度実家に戻るので、その際にアパートにお金を置いておいたのだそうです。そして、その時に盗まれてしまいました。本人の言い分としては、「実家へ行くのに大金を持って行けない」「一度空き巣に入られているので、二度目はないと思った」とのこと。何という考え方なのでしょう。しかも、儀式の支払いには、まだ二週間以上あるのです。なぜ銀行の口座に入れたままにしておかないのでしょうか?日本でも高齢の方はタンス預金を好む方が多いとは聞いていますが、どうも納得いきませんね。
 結局、お姉さんはどうしたかというと、「心配するので母親には言わない方がいい」という妹の忠告には従わずに、母親に泣きついて5万バーツ(約18万円)を借りたとのことです。
 このお姉さんの住んでいるアパートなのですが、警備員がいないそうなのです。警備員がいないアパートってあるのですね。エアコンのない格安アパートでも、たいていいると思うのですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

チェンマイ/自宅に外国人を宿泊させる場合は、24時間以内に入国管理局に申告の義務あり

チェンマイ/自宅に外国人を宿泊させる場合は、24時間以内に入国管理局に申告の義務あり


在チェンマイ日本総領事館による情報です。自宅に外国人を宿泊させる場合は、24時間以内に入国管理局に申告の義務があるという内容です。また、ノービザでのメーサイからの再入国についても書かれています。対象エリアの記載はなく、チェンマイ・エリアだけなのかどうかは不明です。在チェンマイ日本総領事館のホームページに載っている内容は下記の通りです。


[チェンマイ(ライ)入管等の取扱について]

1 「自宅に外国人(日本人等)を宿泊させる場合は、(24時間以内に)入国管理局に申告の義務があります。」(入管へ直接、インターネットでの届出で可)
自宅に日本人の知り合いを(日本から、またはタイ国内在住の友人を)自宅(アパート/ゲストハウス/貸家/マンション等)に一泊でも泊める場合は、申告が必要です。

罰金:個人の家(アパート等)一人当たり1,600B(-2,000B)(ゲスト・ハウスを含む)
  : ホテル等は8,000B(-10,000B)
   最高額は10,000Bもあります。各地区入管にて罰金の取扱が違うので、注意が必要です。

2 メーサイ/タチレク国境の取扱
 外国人の出入国情報を正確に把握するため、リエントリーパーミットを未取得のま まタチレク側に観光に行く場合、出国すると在留資格が失効します。
 国境入管でのリエントリー取得が可能です。土日も可能ですが、係官がいなかったり対応できない状況もあるため、管轄入管でリエントリーを取得しておくことが必要です。

3 ビザランについて
 無査証で入国し30日の滞在許可を得て、さらに滞在を延長したい場合。
 チェンマイ入管では、メーサイ国境等から出国し新たに入国することを認めていないので、管轄の入管で在留許可延長申請(30日延長/1,900B)をすること。

4 「在留資格に関係なく在留状況の実態調査目的で入国審査官が自宅(滞在先)訪問調査を実施しています。」
・90日毎の在留状況申告に記載された住所に間違いなく住んでいるか。
・タイ人配偶者との結婚生活の実態があるか。等です。

(注)原則事前通知なく訪問する。管轄の入国管理局によって、実施内容が異なりますが、電話による確認も実施しているようなので注意が必要です。

◆在チェンマイ日本国総領事館

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・チェンマイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ