上野の東京国立博物館で「日タイ修好130周年記念 特別展「タイ〜仏の国の輝き〜」」開催中

上野の東京国立博物館で
「日タイ修好130周年記念 特別展「タイ〜仏の国の輝き〜」」開催中


D102017-N51-006.jpg   D102017-N51-003.jpg
写真: 東京国立博物館 平成館

D102017-I01-001.jpg   D102017-I01-011.jpg
左右: 展示されているワット・スタットの大扉


 上野の東京国立博物館で開催されている「日タイ修好130周年記念 特別展「タイ〜仏の国の輝き〜」」を見てきました。「本展覧会は、タイ王国門外不出の名宝と、選りすぐりの仏教美術の数々を一堂に集め、仏教がタイの文化形成に果たした役割をひもといていきます」とのこと。個人的には、興味深く見学させてもらいました。
 展示品は、タイから来た物だけでなく日本で所蔵されているタイ関係の物もあります。たとえば、私が静岡県の浅間神社へ行っても見ることができなかった「山田長政奉納戦艦図絵馬写井奉納記」やアユタヤーへ行っても見ることができなかったワット・ラーチャブーラナから出土した金製品を見ることができたのはうれしかったです。
また、日本が朱印船貿易で使用した本物の朱印状を見たのは、これが初めてだと思います。朱印状の内容はかなり簡単なもので、船名も記入されていませんでした。これだと、朱印状を盗めばだれでも利用できますね。
 ところで、展示は前期(7月4~30日)と後期(8月1~27日)があり、前後期で内容が一部入れ替わります。たとえば、後期には、タイ国立図書館所蔵の日本人義勇兵の姿を描いた「カティナ(功徳衣)法要図」が展示されます。
 この手の品々を日本で見ることができる機会はあまりないと思いますので、興味のある方はぜひご覧になってください。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

「山田長政活躍の地?【日本人町跡】(アユタヤー)」


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイの国王、ドイツにてBB弾で撃たれる

タイの国王、ドイツにてBB弾で撃たれる


 ワチラーロンコーン国王は、タイとドイツで二重生活を送っています。今月、そのドイツ滞在中に、BB弾で撃たれるという事件が発生しました。13と14歳の少年が、自転車に乗っている国王に対してエアガンで撃ったそうです。国王には、けがはなかったとのこと。事件の背景は発表されていないようですので分かりませんが、国王に恨みがあったとも思えません。タイではこのことは大きく報道されていないようですが、大事件です。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

16日、バンコクのスクムウィット通り近くで爆弾が爆発

16日、バンコクのスクムウィット通り近くで爆弾が爆発


 16日、バンコクのスクムウィット通りソイ40近くにあるユネスコの前で爆弾が爆発し、二人がけがをしました。前回の爆弾事件の犯人は捕まったのですが、またも起こりました。このような爆弾には、気を付けろと言われても気をつけようはありません。ですが、バンコクへ行く人は、このことを頭に入れておいた方がいいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

タイの首相が18歳女性歌手の衣装、ダンスに物申す

タイの首相が18歳女性歌手の衣装、ダンスに物申す


 今や大人気歌手の仲間入りをした、18歳の女性ルークトゥン歌手ラムヤイ・ハイトーンカム(ลำไย ไหทองคำ)ですが、プラユット首相から「衣装やダンスがタイ文化にそぐわない」との指摘を受けました。
 彼女は昨年あたりからでしょうか? かなりの注目を浴びるようになってきました。確かに、とてもセクシーな衣装に身を包みパフォーマンスもちょっと「あっ」と言わせるようなこともやります。確かに、一部の人たちからは物言いがつくだろうなという内容です。ですが、それを一国の首相があれこれ言うのはいかがなものでしょうか? 芸能面にも口出しすると(首相自身はタイ国の文化の問題と思っているかもしれませんが)、専制色を色濃く感じてしまいます。
 パフォーマンス等は別にして、彼女の歌を聞くと歌唱力があります。ですが、顔に似合わない太い声は、初めて歌を聞いた人を驚かすことでしょうね。この問題、今後どのような展開を見せますか? 注目です。

 もう一つ、プラユット首相の話題です。朝日新聞によると、12日に首相は「四つの質問」を国民に投げかけました。「次の総選挙は、いい政府を誕生させることができると思うか?」「そうでないとすると、どうするべきか?」「民主主義にとって選挙は重要だが、それだけが国の将来の決定要素ではないのではないか?」「不適切な行動をした政治家に、再選の機会を与えていいのか?」という内容のものです。これは、来年までに実施することになっている総選挙実施の延期をもくろんでいるととらえられても仕方のない内容です。どうも、タイの民主化への道は険しいようですね。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



「กว่าจะเป็น "ลำไย ไหทองคำ" | 18-04-60 | บันเทิงไทยรัฐ」
※ニュース番組です


「ลำไย ไหทองคำ หมอลำสาวร้อยล้านวิว!! | ไมค์ทองคำ หมอลำฝังเพชร」
※番組内で人気女優のトッキーと共に歌っています


「ผู้สาวขาเลาะ - ลำไย ไหทองคำ 【Remix 213BM】」
※曲「プーサーオ・カー・ロ(ผู้สาวขาเลาะ)」
「プーサーオ・カー・ロ」というのは、イサーン語で「女性は(車を運転して)遊びに行くのが好き(=女性は車で出かけるのが好き)」という意味だそうです。


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

5月29日、バンコクのラチャダピセーク通りでパイプ爆弾が見つかる

5月29日、バンコクのラチャダピセーク通りでパイプ爆弾が見つかる


 5月29日、バンコクのMRTタイランド・カルチャラル・センター駅近くのラチャダピセーク通りで、パイプ爆弾が見つかりました。バンコクでは、最近、連続して爆弾騒ぎが起きています。だれが仕掛けているのか分かりませんが、どうも、バンコクが騒がしくなってきましたね。こればかりは、気を付けろと言われても気を付けようないですし…。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

テロらしい、バンコクの軍病院で爆発(5月22日)

テロらしい、バンコクの軍病院で爆発(5月22日)


 22日、バンコクのラーチャテウィー区にある軍の運営するプラモンクットクラオ病院(Phramongkutklao Hospital)で爆発がありました。20人以上が負傷したそうです。
 最近では、4月5日と5月15日にも王宮の比較的近くで爆発がありました。どのような勢力が仕掛けているのかは、定かではありません。しかし、以前はバンコク中心部ではこのようなことはほとんど起こらなかったのですが、徐々にタイの中枢に近付いているような気がします。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

体重26kgの肥満ザル「Uncle Fatty」、食事療法で減量へ

体重26kgの肥満ザル「Uncle Fatty」、食事療法で減量へ


 先月、バンコクで見つかり?話題になった体重26kgの肥満ザル「Uncle Fatty」が、野生に戻れるように食事療法で減量するそうです。それにしても、見事なお腹ですね。

※タイから帰ってまいりました。本日より、ブログを再開します。ヤソートーンのロケット祭りへも行く予定だったのですが、急に予定が変わり行くことができませんでした。でもその代わり、ウボンラーチャタニーとローイエットの変わったお寺へ行くことができました。その紹介は、いずれ…。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイ前国王の火葬は、10月26日に行われることが発表されました

タイ前国王の火葬は、10月26日に行われることが発表されました


 昨年崩御されたタイの前プーミポン国王の火葬は、10月26日に行われると発表されました。葬儀に関する行事は、その前日の25日から五日間にわたって執り行われるそうです。この期間中に訪タイ予定のある方は、服装等の注意が必要だと思います。また、アルコール類等の販売が行われないことが予想されます。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイの立憲革命プレートが消えた!取り去ったのは誰だ!!(バンコク)

タイの立憲革命プレートが消えた!取り去ったのは誰だ!!
(バンコク)


 タイの道路に埋め込まれた立憲革命を記念したプレートが、何者かにより国王への忠誠を表す内容のものに取り換えられていたことが発覚し大きな問題となっています。これは、真鍮製で直径が約30cmの1932年の立憲革命を記念したものです。場所は、写真で判断すると旧国会議事堂の前の道路のようですね。革命が起きた6月24日には、花が捧げられると言います。誰がこのプレートを交換したのかつきとめろとの声が高まっていますが…。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング





テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

タイ、ソンクラーン中の交通事故件数は前年比増、死者数は減少

タイ、ソンクラーン中の交通事故件数は前年比増、死者数は減少


 ソンクラーン中(4月11~15日)の交通事故件数は、2,724件から2,985件と前年よりも増えてしまいました。ですが、死者数は338人から283人に減っています。タイではロット・トゥーの車両が危険だとしてマイクロ・バスに置き換えようとしていますが、車両よりも運転手の自覚が問題なのは誰が考えても明らかです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

※画像をクリックすると、大きくなります

Bangkok Post
17 Apr 2017





















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ