タイ北部にある山奥の学校はこんなです

タイ北部にある山奥の学校はこんなです
(チェンラーイ県)


C12-60-09.jpg   C12-62-10.jpg

C12-62-11.jpg   C12-59-35.jpg
山奥のリス族の村と学校


 タイは非常に識字率の高い国です。山奥の山村にも学校があります。以前は、ゲリラを監視するために学校に教師を派遣したという話もありますが。写真はチェンラーイ県の山奥にあるリス族の村の小学校です。こんな学校でも、朝の始業時には国旗の掲揚と国歌斉唱をするんですよ。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

少数民族「モン族」っておもちをつくんですよ

少数民族「モン族」っておもちをつくんですよ


C16-1-02-2.jpg   C16-1-05.jpg

C13-3-05-2.jpg   C13-3-03-2.jpg
モン族の人たちと餅つき<チェンラーイ県>


 タイ北部の山岳地帯に住むモン族の人たち。女性はスカートをはくことで有名です。モン族の人たちは、正月には?餅をつくのです。日本と同じですね。不思議ですよね。残念ながら言葉が通じなくて、原料がカオニャオ(もち米)なのか陸稲(モン族は陸稲を作っています)なのか、それとも別のものなのかが分かりません。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

山岳民族「リス族」の正月

山岳民族「リス族」の正月


C12-59-30.jpg   C12-59-20.jpg

C12-59-32.jpg   C12-59-22.jpg
リス族の村の正月 <チェンラーイ県>


 タイには様々な少数民族の人たちが暮らしています。女性が虹色の衣装を着ていることで有名なリス族もその中のひとつです。彼らは中国からやってきたと伝えられているだけあり、農暦(旧暦)で行事を行いますので、正月も春節(中国正月)と重なります。
 普段は民族衣装を着ることが少なくなってしまった彼らも、正月には精一杯着飾ります。といっても、最近では祭りの時にも衣装を着なくなってきていますが。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ