谷口巳三郎氏、逝去

谷口巳三郎氏が逝去されました


 谷口巳三郎氏(88歳)が逝去されたそうです。谷口氏はパヤオに農場を持ち、現地の人々に農業指導や生活指導を長い間されていた方です。私はその昔、チェンラーイ県を中心に山岳民族の村を駆け巡っていましたが、その当時から谷口氏の活動は有名でした。私自身は、多分お会いしたことはないと思います。「お疲れさまでした」という言葉をお送りし、ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

カレン族=ミャンマー政府が停戦合意

カレン族とミャンマー政府が停戦合意


Karen002.jpg   Karen001.jpg
左: タイ領内のカレン族の村(チェンラーイ県)   右: カレン族の少女(チェンラーイ県)


 12日、長年戦闘状態にあったミャンマー政府と少数民族カレン族が組織するKNU(カレン民族同盟)が、停戦で合意したとのことです。KNUはミャンマーで最大の少数民族勢力で、1949年から闘争を続けていました。これにより、タイとミャンマーの国境も少し静かになるかもしれません。そして何より、本当にミャンマーの民主化が進むかもしれませんね。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ