タイのチャイヤプーム県で、こんな果物初めて見たと思ったら・・・

タイのチャイヤプーム県で、こんな果物初めて見たと思ったら・・・


D52016-N51-096.jpg   D52016-N51-095.jpg

D52016-N52-138T.jpg   D52016-N52-138.jpg


 タイのチャイヤプーム県へ行った時のことです。国立公園内の売店で、見かけない果物を売っていました。のぞき込んでいると、店の人が「味見してみなさい」とのことで、むいて小さく切ったものを差し出してくれました。食べてみると、食感は柔らかいカボチャのようでした。そして、結構甘かったです。名前は、「ทิสซ่าไข่」とタイ語で書かれていました。このタイ文字を素直に発音すると、「ティットサーカイ」となります。正直、あまりおいしいものではありませんでしたので、購入はしませんでした。
 帰国後、いろいろと調べたのですが、ほとんどこの果物については分かりませんでした。ですが、どうもアボカドの一種らしいのです。そして、タイのアボカドは、日本で一般に売られている種類とは違うものがあるのだそうです。アボカドと言われれば、味はそうだったような気もします。また、ティットサーカイの横には、札にアボカドと書かれた似たような形のものも売っていましたしね。タイには、まだまだ知らない果物がありますね。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

食べられる「食用ほおずき」、日本ではもうすぐシーズンですが

食べられる「食用ほおずき」、日本ではもうすぐシーズンですが


D62015-N65-065T.jpg   D62015-N65-061T.jpg

D62015-N65-116T.jpg   D62015-N65-122T.jpg


 食べられるほおずきってご存知ですか?鑑賞用ではなく、食用の食べられるほおずきです。日本では今頃からがシーズンとなりますが、このほおずきはタイにもあります。タイ語のつづりを素直に発音すると「ケープグートブリー」ですが、英語発音は「ケープグースベリー」。日本では、いろいろな種類の食用ほおずきが栽培されています。タイでは、どの種類のものが栽培されているのかは不明です。味は、少し甘くて酸っぱい不思議な感じがします。王室プロジェクトでも扱われています。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイのオレンジジュース屋台でベトナム人が偽物を売っていた

タイのオレンジジュース屋台でベトナム人が偽物を売っていた


YT12007-WC3S1216.jpg


 タイで、果汁100%のオレンジジュース屋台をよく見ますよね。ジュースのボトルの横には、ジュース用のオレンジが山積みになっていたりします。このジュース屋台で、ベトナム人カップルが偽物ジュースを売っていたのが分かり逮捕されています。
 時々、私もこのジュースを飲みますが、ちょっとショックですね。しかし、それほど高いものではないのに、わざわざ偽物にする必要があったのでしょうかね?

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

マニラ・タマリンド(マカーム・テート)を初めて食べてみた

マニラ・タマリンド(マカーム・テート)を初めて食べてみた


D12012-N03-052.jpg   D12006-N2-137.jpg

D12011-N60-061.jpg   D22016-N08-458.jpg


 マニラ・タマリンド(マカーム・テート)を初めて食べてみました。タイの市場では、よく見かけます。10cm程度の房状になっていて、果物というより豆といった方がいいのかもしれませんね。
 房の中には黒い種が入っており、その周りに付着している果肉を食べます。その果肉はパサパサした感じで、和菓子の最中の皮を食べているようでした。タイ人の友人はこれが大好きなのですが、私はどうも…。興味がある方は試してみてください。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ヤシの一種のトロピカル・フルーツ「サラ (サラッカ)」の木はこんなですよ

ヤシの一種のトロピカル・フルーツ「サラ (サラッカ)」の木はこんなですよ


D32011-N51-014_20151024105117ad0.jpg   D72014-N01-229_20151024105118a27.jpg

D72014-N01-245_201510241051199a1.jpg   D72014-N51-152_201510241051212cb.jpg


 ヤシの一種のトロピカル・フルーツ「サラ (サラッカ)」をご存知ですか?地味な外観なので売られていても目立たないですが、タイではよく見かけます。甘酸っぱい味で、完熟した柿のような感じの果実です。今回は、そのサラが木になっている様子を紹介します。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

見かけはジャガイモ?熟し過ぎた柿のような味の果物「サポディラ(ラムット)」

見かけはジャガイモ?熟し過ぎた柿のような味の果物
「サポディラ(ラムット)」


D122012-N68-175_201510211253268b9.jpg   D92013-N07-051_20151021125324afe.jpg

D42011-M02-056.jpg   D122012-N68-196_20151021125327e1d.jpg


 「サポジラ」と表記されることも多いです。果皮は茶色で、ジャガイモのようだと表現する人もいます。果肉は柔らかく、少々熟し過ぎた柿のような感じで甘味がありますね。意外にもチューインガムの原料として使われ、「チューインガムノキ」ともよばれています。樹液からチクルという天然樹脂を作り、それがチューインガムのベースとなるそうです。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ボツボツがあるラグビー・ボール状フルーツ「ナンバンカラスウリ」

ボツボツがあるラグビー・ボール状フルーツ「ナンバンカラスウリ」


D72014-N52-010T.jpg

D72014-N52-011.jpg   D72014-N52-017.jpg


 別名「モクベツシ(木鼈子)」「ガック」。タイ語名「ファックカーオ」「キープラーファイ」です。中国南部からインドにかけてが原産。果実は、長さ20cm程度のボツボツがあるラグビー・ボール状です。実の色は、成熟するにしたがって緑→黄→赤と変わっていくようです。食用と薬用で、熟すと中の実は真っ赤になります。実は、ジュースやジャムなどにして食すということです。種子には、血圧降下、解毒などの作用があります。根は、石鹸の代用に使われます。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

【คนสู้โรค : ฟักข้าว สมุนไพรชะลอวัย ( 2 ก.ย. 57)】 by ThaiPBS


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

初めて見る「地を這うジャック・フルーツ」

初めて見る「地を這うジャック・フルーツ」


D52014-N61-041T.jpg
地を這うジャック・フルーツ

D52014-N61-038T.jpg
通常のジャック・フルーツ


 ローイエット県にある某寺院へ行った時のことです。地を這うジャック・フルーツを見たのです。通常、ジャック・フルーツは木の上になりなすが、この寺院では木の根元近くにはいつくばってなっていたのです。こんなの初めて見ました。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイで見つけた珍しい形をしたブドウ

タイで見つけた珍しい形をしたブドウ


D92013-N07-044T.jpg


 バンコクの市場で、珍しい形をしたブドウを見つけました。楕円形をしているのです。正確には、タイで産したものではなく輸入品の可能性もあるのですが。面白い形です。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

オレンジ色した実のランブータンがあるとは

オレンジ色した実のランブータンがあるとは


D12012-N55-034.jpg   D12012-N55-137.jpg
写真: 普通のランブータン


 とげとげした外皮に包まれたランブータン。タイへ行ったことのある方は、みなさん食べたことありますよね。とても甘~いフルーツでおいしいです。そのランブータンに、オレンジ色した実のランブータンがあるとは知りませんでした。普通、実は白っぽいのです。たとえて言うと、普通のランブータンは缶詰の白桃のような色、このランブータンは缶詰の黄桃のような色をしています。
 ランブータンはタイ語で「ゴ(เงาะ)」といいますが、この黄桃のようなランブータンは「ゴ・パー(เงาะป่า)」といいます。古い作品ですが、「ゴ・パー」という有名なタイ映画もありますね。意味は「森のランブータン」です。まだ一度も食べたことがないので、ぜひ食べてみたいですね。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

คืนนี้ที่สังขละบุรีมี "งานประเพณีรดน้ำต้นโพธิ์ และออกร้านตลาดนิพพาน" (อ่านข่าวคลิก >>...

Posted by เมืองกาญจน์ แดนสวรรค์ตะวันตก on 2015年5月1日


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ