国境で見つけたミャンマーのビールを飲んでみた(サンクラブリー/カーンチャナブリー県)

国境で見つけたミャンマーのビールを飲んでみた
(サンクラブリー/カーンチャナブリー県)


D52016-N55-039T.jpg


 タイとミャンマーの国境があるカーンチャナブリー県のサンクラブリーへ行った時、市場でミャンマーのビールを売っていたので買ってみました。ミャンマーのビールを飲むのは久し振りです。
 買ったのは、缶の「ミャンマー・ラガー・ビール」と「ブラック・シールド・スタウト」です。価格はタイのものよりもかなり高く、前者は30バーツ、後者は40バーツでした。タイのチャーンとかリオーは20バーツでしたので、その約二倍ということになります。
 宿に戻ってから冷やして飲んでみたのですが、う~ん、両者共になんだか表現が難しい不思議な味でした。スタウト(黒)の方も同様です。黒ビールなんですが、黒ビールでないような…。一緒に飲んだ友人も、私と同じような感想でしたね。結論として、この二つのビールの味は、今ひとつ…というものでした。残念。

[ 参 考 ] 亜細亜ビール物語

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイの田舎町で、早朝のホット・コーヒー

タイの田舎町で、早朝のホット・コーヒー


D12016-M01-073.jpg


 地方都市のバス・ターミナルでのこと。私は、朝の6時に友人が迎えに来るのを待っていました。来るまでに時間がありそうだったのでどうしようかと思案していたところ、バス・ターミナルの前にカフェがあるのを見つけたのです。カフェと言っても、「カフェー・ソット(กาแฟสด)」のことです。喫茶店ではありません。バイク預かり所の店先で、営業していました。
 イスがあったのでそこに座り、ホット・コーヒーを注文しました。すると、カップに入ったコーヒーと陶器製の水差しのようなものを持ってきたのです。店の人は、その水差しのようなものを「○○ローン」と説明したのですが、よく聞き取れなかったのです。「ローン」というのは、タイ語で「温かい」という意味です。もしかして、補充用のコーヒーが入っているのでしょうか?でも、料金は10バーツです。いくらタイの田舎でも、こんなにたくさんのコーヒーがたったの10バーツ?と思いました。
 さて、コーヒーを飲んでみると、予想通り甘かったです。ですが、強烈な酸味でかなり酸っぱかったのです。少し飲んだ後、水差しのようなものに入ったものをカップに注いでみました。これ、コーヒーではなくただのお湯ですね。お湯を注いだ後飲んでみると、酸味が少なくなり丁度いい味になりました。このお湯は、本来どうするものなのでしょうね?
 早朝のコーヒー、おいしかったです。たまには、このような飲み方もいいですね。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

こんな栄養ドリンクをみつけた「357 メークナム・プラット」

こんな栄養ドリンクをみつけた
「357 メークナム・プラット」


D12012-N57-022.jpg


 「357 メークナム・プラット」という栄養ドリンクをみつけました。味は他のものと大して変りありませんね。ビタミンC入りだそうです。ところで、「357」って何なのだろう?

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイの「スーパー」ビタミンドリンク

タイの「スーパー」ビタミンドリンク


D12012-N57-020.jpg


 この栄養ドリンクの名前は「スーププー」。英語でいうと「Super」のこと?ビタミンB12、B1、B2、B6を含んでいます。「一日に二本飲むな」との注意書きあり。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

人気栄養ドリンク「M-150」の黒バージョン

人気栄養ドリンク「M-150」の黒バージョン


D12012-N57-032.jpg


 黄色いラベルが目印の人気栄養ドリンク「M-150」の黒バージョン「M-150 ストーム (M-150 Storm)」です。極端にというわけではないものの甘さが目立ちますね。やや薬っぽい味のような気もします。黒い色が、何だか効きそうな感じも。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイで虎のマークの栄養剤発見

タイで虎のマークの栄養剤発見
「レーン」


D12012-N57-028.jpg


 トラのマークが目印の栄養剤です。それほど甘くなく、飲みやすいですよ。例によって「一日に二本飲むな」との注意書きがあります。150ml、10バーツ。

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

世界的に有名な栄養ドリンクはタイでも人気「クラティン・デーン」

世界的に有名な栄養ドリンクはタイでも人気
「クラティン・デーン」


D12012-N57-023.jpg      D22011-N76-055.jpg


 タイでも人気のある栄養ドリンク「クラティン・デーン」は、オーストラリアのレッド・ブル(Red Bull)社の製品です。日本でも売ってますよね。タイでも有名なドリンクなのです。写真左は100ml、右は150mlで、どちらも値段は10Bです。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

オシャレなデザインの栄養ドリンク「ハン」

オシャレなデザインの栄養ドリンク「ハン」


D12012-N57-037.jpg   D12012-N57-041.jpg
左:ハン バージン   右:ハン フォアプレイ


 栄養ドリンクもオシャレなデザインの時代になってきたのでしょうか。「ハン( Hang)」という栄養ドリンクが三種類発売されています。味も斬新なものとなっています。コンビニなどで売っていますので、ご興味がある方はどうぞ。

⇒タイランド・ライブラリー

◆Hang

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ビタミンが11種類含まれている栄養ドリンク

ビタミンが11種類含まれている栄養ドリンク
「ビタ・ミックス V500(Vitamix V500)」


D12012-N57-031.png


 他の栄養ドリンク同様味は甘いが、この程度なら問題ないですね。ビタミンが11種類も含まれているとのことです。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ちょっとおしゃれな栄養ドリンク

ちょっとおしゃれな栄養ドリンク
「ワキー(Wakie)」


D12012-N57-026.png


 壜は青いビニールで包まれていて、ちょっとおしゃれな感じのする栄養ドリンクです。コンビニで見つけました。

⇒タイランド・ライブラリー

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ