セブンイレブンのサーバーによる生ビールの販売が禁止に?

セブンイレブンのサーバーによる生ビールの販売が禁止に?


 先日からタイでは話題になっている、コンビニのサーバーによる生ビール販売問題に進展があったようです。セブンイレブンのサーバーによる生ビールの販売が、禁止?というか終了?になったようです。タイのアルコール販売問題は矛盾があるのですが、どうもよく分かりません。サーバーでの販売は合法ですが、サーバーについているビール会社のロゴが「広告」にあたり、それがいけないらしいのです(タイでは、公の場でのアルコール類の宣伝が禁止されています)。
 アルコール類で問題が起こるたびに思うのですが、それならいっそのこと全面禁止にすればいいのにと。でも、それはできないのですよね。なんだか、女性が体を売る商売の問題と似ていなくもありませんが。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング





「ยกเลิก! ขายเบียร์สดใน 7-11」


「เครื่อง กดเบียร์สด กดได้ตามใจ ที่ 7-11 แล้วน่ะ เติมไม่อั่นเน้นเมาในเซเว่น」


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コンビニで、サーバー・マシーンによって売られている生ビールがOKに?

コンビニで、サーバー・マシーンによって売られている生ビールがOKに?


 コンビニでサーバー・マシーンによって売られている生ビールが、政府側からOKとの発言があったようです。そのことが、物議をかもしています。私は、コンビニでサーバー・マシーンにより生ビールが売られているとは知りませんでした。10月5日現在で、セブン・イレブンは、バンコク都、チョンブリー県、サムットプラカーン県内の18店で「リオ」の生が販売されているとのことです。また、バンコクの一部のファミリー・マートでも、「チャーン」の生が売られているらしいです。さて、この問題が、今後どうなるか興味深いです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング





テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

なぜ? タイで、この女性たちのセクシー動画に罰金50万バーツだって???

なぜ? タイで、この女性たちのセクシー動画に罰金50万バーツだって???




 最初、なぜこの動画が、タイのメディアを賑わしているのか分かりませんでした(記事を読みませんでしたので)。この動画をFacebookに公開したので、罰金50万バーツなのだそうです。確かに女性が胸元を強調したセクシーな格好をしてお客を勧誘してはいますが、いろいろな点でそれほどすごいということはありません。ですが、記事を読んで分かりました。アルコールの宣伝をしたのがダメだったのですね。そう、タイでは、基本的に一部の方法を除きアルコール類の宣伝が禁止されているのです。セクシーさに対する罰金ではなく、アルコール類の宣伝に対する罰金だったのですね。とはいえ、セクシーさがゆえに目立ってしまったことも確かですが。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ついに飲んだぞ、新発売の黄色いタイビール「Uビール」

ついに飲んだぞ、新発売の黄色いタイビール「Uビール


D82017-N59-004T-thumbnail2.jpg   D82017-N59-005T-thumbnail2.jpg


 ようやく、新発売の黄色いタイビール「Uビール(U Beer)」を飲むことができました。このビールは、2016年12月1日に発売されたらしいです。「シンハ・ビール」と同じ会社が発売している製品です。缶は、黄色地に大きな「U」の字がデザインされています。かなり目立つデザインですね。味はというと、典型的なアジア・ビールの癖があるものです。個人的には、あまりおいしいとは思いませんが…。

[ 参 考 ] 亜細亜ビール物語

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイで、新しいビール「チアーズ・ライスベリー・セレクション」を発見

タイで、新しいビール「チアーズ・ライスベリー・セレクション」を発見


D32017-N51-075T.jpg
写真: チアーズ・ライスベリー・セレクション

0531_WA091125.jpg
写真: タイの様々な色のお米。左側が紫米


 タイで、新しいビール「チアーズ・ライスベリー・セレクション(CHEERS Riceberry SELECTION Lager Beer)」を発見しました。最近、タイではアルコール類が規制されることが多く、新製品がほとんど出てこない状態です。そんな中で見つけたのは、タイ・アジア・
パシフィック・ブルワリーによる製品でした。名前の中に「ライスベリー」とあったので、イチゴを使ったのかと思ったらそうではないようです。ライスベリーというのは、タイの紫色をしたお米のことだったようです。タイでは、この紫米をよく見かけます。で、肝心のビールはというと、色はやや濃いです。独特な味わいで、普通のホップの苦さとはちょっと違います。これがライスベリーの味なのでしょうか?

[ 詳 細 ] 亜細亜ビール物語

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

最近コンビニでよく見かける「アーチャー・ビール」を飲んでみた

最近コンビニでよく見かける「アーチャー・ビール」を飲んでみた


D9992016-N51-010.jpg


 最近、タイのコンビニでよく見かけるようになった「アーチャー・ビール」を飲んでみました。いつの間にか、デザインが変わっていたのです。
 このビールは、2004年7月に発売されました。炭酸がやや強く、味がすぐに消えてしまう傾向がありますね。味の余韻を楽しめないのが残念です。以前と比べ、アルコール度数が5.4%から5%に変わっていました。また、容量も330mlから320mlと少なくなっていました。製造(醸造)は、「ビア・ティップ・ブルワリー(1991)/Beerthip Brewery (1991) Co., Ltd.」、他です。

[ 詳 細 ]  亜細亜ビール物語


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

バンコクで「プーケット・ビール」を見つけた

バンコクで「プーケット・ビール」を見つけた


D32016-N59-037T.jpg


 バンコクのスーパーマーケットでたった一本残っていた「プーケット・ビール」を見つけたので、久々に買って飲んでみました。
このビール、タイでもなかなか見つけることはできません。ちょっと独特な味がするビールです。まあ、味よりも、トロピカル・ムード満点のラベルがいいですよね。ついつい絵柄につられて買ってしまいます。日本では以前はCity Superが総代理店として販売していたのですが、今ではアウトダイニング(株)が日本総代理店を務めています。

[ 参 考 ] 亜細亜ビール物語


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

シンハ・ビールが新聞広告「どうしてビールが、アルツハイマーの原因になり得るの?」

シンハ・ビールが新聞広告
「どうしてビールが、アルツハイマーの原因になり得るの?」


 タイでは、肩身の狭い思いをしているビール業界。そんな中、シンハ・ビールが、「どうしてビールが、アルツハイマーの原因になり得るの?」と銘打った全面新聞広告を出しました。これ、意味深な内容ですね。タイではお酒の新聞広告って出せなかったと思うのですが、こういう内容ならいいのでしょうか?紙面にはロゴ・マークは掲載されていますが、ビールの画像は使われていません。この広告、物議を醸しそうですが。

[ 参 考 ] 亜細亜ピール物語


にほんブログ村

※画像をクリックすると、大きくなります


Bangkok Post
29 Apr 2016



















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

涼しくなりましたね。タイではビア・ガーデンの季節です(バンコク)

涼しくなりましたね
タイではビア・ガーデンの季節です
(バンコク)


D62015-N11-675.jpg   D62015-N11-638.jpg

D62015-N11-624.jpg   D62015-N11-654.jpg
写真: セントラル・ワールド前のビア・ガーデン


 乾季となり、タイではビア・ガーデンの季節となりました。年々、タイではアルコール類の規制が厳しくなっています。今は、公共の場でビールの広告を出すことさえ禁止されています。ですが、ビア・ガーデンの看板ならいいみたいなのです。不思議ですね。
 さて、恒例のバンコクのチットロムにあるセントラル・ワールド前のビア・ガーデンなのですが、今年は雰囲気がちょっと違っているような気がします。年ごとに各ブースの中が見えにくくなる内容になる傾向があったのですが、今年は各社ともかなりオープンな状態なのです。これなら、中へ入らなくても、ステージ上の演奏を見ることができます。何か通達でもあったのでしょうかね。

[ 詳 細 ] 亜細亜ビール物語


にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

Jリーグのセレッソ大阪が、タイのシンハ・ビールとスポンサー契約

Jリーグのセレッソ大阪が、タイのシンハ・ビールとスポンサー契約


D12005-3-093.jpg


 9月23日、サッカーJリーグのセレッソ大阪が、タイのビール大手シンハ・コーポレーションとスポンサー(トップパートナー)契約を締結したと発表しました。これにより、「シンハービール」が、セレッソ大阪のオフィシャルインポートビールとして販売されます。シンハ・コーポレーションは、イングランド プレミアリーグの「マンチェスター・ユナイテッド」、「チェルシー」のスポンサーにもなっています。シンハは、日本での販売を強化したいのでしょうかね?

[ 参 考 ] 亜細亜ビール物語

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
エクスペディア (AD)
お得なホテルの検索
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ