バンコクの都知事選、民主党のスクムパン候補が当選

バンコクの都知事選
民主党のスクムパン候補が当選


 3日に行われたバンコクの都知事選で、前職の民主党のスクムパン候補が当選しました。当初は、タクシン元首相派の与党プアタイ党のポンサパット候補との接戦が伝えられましたが、スクムパン氏の快勝でした。これにより、政権はブアタイ党が、バンコク都は民主党というねじれ状態となります。以前、東京都もそういうことがありましたが。

(※画像をクリックすると拡大されます)


Bangkok Post
4 Mar 2013




















テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

「バンコク・ポスト」紙による、バンコクの夕暮れから日の出までの動画

「バンコク・ポスト」紙による、
バンコクの夕暮れから日の出までの動画


 「バンコク・ポスト」紙による、バンコクの夕暮れから日の出までの動画です。ゴーゴー・バーの内部も撮影しているの?と思ったら、画像のクオリティーを落としていますが。動画の最後の日の出のシーンは、なかなかすごいタイミングで撮影しています。



テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

高級感ある、新しいバンコクのフリー・マガジン「ArayZ」

高級感ある
新しいバンコクのフリー・マガジン「ArayZ」


20120306.jpg


 バンコクで新しいフリー・マガジンを見つけました。大きさは、A4サイズで雑誌スタイルとなっています。キャッチ・フレーズが「バンコクライフに光を照らす ひとつ上のフリーマガジン」となっています。その通り、内容は結構豪華で写真も満載です。一見、ビジュアル誌のようでフリー・マガジンとは思えません。どこまでが広告記事なのかはわかりませんが、かなりすごいです。ただ、フリー情報誌の世界も厳しいですので、果たして長く続けることができますかどうか?創刊は、今年の1月号です。
 とにかく、今までのフリー情報誌とは違いますので、見かけたときにはぜひお手に取ってみてください。

名称: ArayZマガジン
発行: Global Dimension Media Co., Ltd.

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

フアラムポーン駅近くに新しい橋が

フアラムポーン駅近くに新しい橋が
クルン・カセーム運河(バンコク)


D42011-N07-047.jpg   D42011-N07-052.jpg

D42011-N07-054.jpg   D42011-N07-055.jpg


 いつ完成したのか知らないのですが、フアラムポーン駅の横を流れるクルン・カセーム運河に新しい橋ができていました。歩行者用の小さな橋ですが、便利といえば便利です。それはそうと、駅前のラマ4世通りは今工事中なのですが、何の工事なのでしょうか?看板にはMRTのマークが付いているのですが、地下鉄に新路線ができるという話は聞いていないのですがね。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

洪水騒ぎの後始末(バンコク)

洪水騒ぎの後始末
<バンコク>


D42011-N01-114.jpg      D42011-N07-078.jpg

D42011-N51-189.jpg   D42011-N01-130.jpg
写真:商店前の土嚢とコンクリート壁(バンコク)


 バンコクへ行ってきました。まだ洪水騒ぎが完全に収まったわけではありませんが、町中には洪水対策の跡をいたるところで見ることができます。大量の土嚢をどうするかが問題になっているようですが、水の浸入を防ぐために店頭の入り口にブロックを積み上げコンクリートを塗って防御壁としている商店がたくさんあるのですが、これもかなり問題だと思います。町中から土嚢の姿が消えるのはいつの日のことになるのでしょうか?とにかく、今年の洪水騒ぎはタイにとってかなりの災難でした。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

バンコク中心部を洪水から守ったバーンスー運河の今

バンコク中心部を洪水から守ったバーンスー運河の今


D42011-N52-016.jpg   D42011-N52-013.jpg

D42011-N52-008.jpg   D42011-N52-012.jpg
写真:バースー運河


 日本ではもう報道されなくなりましたが、まだバンコクの洪水騒ぎはすべてが収まったわけではありません。幸いにも?今回はスクムウィット通りエリアへの冠水はほとんどありませんでした。バンコク中心部への南下する水を食い止めたのが、バーンスー運河という小さな運河です。写真は11月21日のものです。水位はまだかなり高かったです。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

バンコク中心部の冠水は免れたようです

どうやら、バンコク中心部の冠水は免れたようです


D62009-N02-049.jpg   D42010-N51-092.jpg

D22010-N57-130.jpg   D62009-N08-155.jpg
写真: バンコク


 どうやら、バンコク中心部(スクムウィット通りエリア)の冠水は免れたようです。バンコク北部などで、冠水エリアの住民が政府の意に反してバンコク中心部への冠水を防ぐための土嚢の堤防を壊しているようですが、それによる影響もないようです。ですが、バンコク周辺部での冠水が収まるには時間がかかりそうです。このエリアの道路状況がよくならないと、バンコクから地方へ向かう地上交通(おもにバスですが)が平常に戻りません。
 また、アユタヤーの中心部は水が引いて大丈夫のようです。盛んに観光客誘致のキャンペーンを行っていますね。ただ、まだチャオプラヤー川の水位が高いようです。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

バンコクの洪水は、まだ収まっていません

バンコクの洪水は、まだ収まっていません


D102005-C7-004.jpg   D32007-N5-155.jpg
左右: JWマリオット


 バンコクの洪水は、まだ収まっていません。スクムウィット通り方面へ南下していた水は数日間ほぼ止まった状態のようですが、これはバンコク北部に築いた土嚢の堤防の効果だといわれています。しかし、北から来た水はこの堤防を超えようとしているとのことですので、予断を許しません。まだ、スクムウィット通り・エリアが冠水を免れたわけではありません。また、バンコクの東部と西部では相変わらず冠水エリアが広がっているようです。それと、逃げ出したワニによる被害も報告されていますので、バンコクが今後どうなるかはまだ目が離せません。
 特別な理由がない限り、この時期にバンコクへ行く方はいないと思いますが、一部のバンコクのホテルが安くなっています。某旅行会社でナナーにあるJWマリオットが1泊9800円だそうです。スゴイ!!

⇒タイ=ホテル・ライブラリー

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

洪水:バンコク中心部への最後の砦?

洪水:バンコク中心部への最後の砦
セーンセープ運河


D22010-N03-094.jpg   D22010-N03-096.jpg

D22010-N03-103.jpg   D22010-N03-105.jpg


 南下を続けているバンコクの洪水の水は、バンスー運河でなんとか止まっているようです。もしもこの運河を水が超えてしまうと、スクムウィット通りエリアへの最後の砦はセーンセープ運河ということではないでしょうか。この運河は、スクムウィット通りの北側を東西に流れる運河です。ジムトムプソンの家の裏側を流れているやつですね。運河の幅は狭いので、果たしてどこまで防水堤の役ができますかどうか。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

バンコクの洪水状況

バンコクの洪水状況


 さて、昨日はバンコクの中心部へと進む水は、バンコクを東西に流れるバンスー運河(BTSモーチット駅の南側、MRTラチャダピセーク駅の南側に位置する)で止まっていたようです。この先どうなるかはわかりません。しかし、バンコクの北部に造られている中心部を守るための土嚢の壁がありますが、もう防御能力の限界まできているそうです。ここを水が超えるのは時間の問題と考えられており、そうするとバンスー運河では守りきれなくなるだろうとのこと。つまり、水がまた南進を続けるということになります。バンコクの洪水状況は、まだまだ予断を許しません。

 「どこまで水が来た」というニュースを伝えるときに「チャトゥチャック」などのエリア名が使われますが、通常、これは日本の東京の「新宿」や「渋谷」にあたる区の名称ではありません。そのために、BTSやMRTなどの近くの駅名を使って表現します。つまり、この道までは新宿、この道を超えると渋谷みたいな正確な区切りがないのです(タイにも区というものがあり、それは道などを境にはっきり分かれていますが)。よって、正確な位置とはイメージが微妙に違っていたらしてしまいます。ちょっとやりにくいですね。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ