タイを走るロット・トゥーに代わって運行されるミニ・バスはこんな

タイを走るロット・トゥーに代わって運行されるミニ・バスはこんな


 果たして実現するかどうかは分かりませんが、将来ロット・トゥーに代わって使用されることになるミニ・バスは、こんな感じの車両だそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

ウソでしょ? タイ全土からロット・トゥーが消える??

ウソでしょ? タイ全土からロット・トゥーが消える??


D42010-N06-109_20170107112935dec.jpg   D112013-M03-006.jpg

D32011-N01-126_20170107112934ef8.jpg   D32011-N01-122_201701071129325a0.jpg


 タイの交通省が、全てのロット・トゥーをマイクロ・バスに置き換えると発表しました。これは、先日のチョンブリーで起こったロット・トゥーの25名もの犠牲者が出るという事故の影響が大きいようです。さすがに、あの事故はタイ国民にもかなり大きなショックを与えました。
 ニュ―ス・ソースにより内容が微妙に違うのですが、年内にバンコクから発着のロット・トゥーを全て置き換え、2019年までにタイ全土のものを置き換えるらしいです。マイクロ・バスはロット・トゥーよりも経費が掛かるのではという考えがありますが、ロット・トゥーは12~15人乗り、マイクロ・バスは20人乗りなので、マイクロ・バスの方が効率がいいとのことです。
 タイでは絶対に実現しないだろうと思っていると実現し、本気でやるらしいぞと思っていると実現しない国です。ですので、この置き換えが実現するかどうかは分かりません。とはいえ、タイ全土のロット・トゥーを置き換えるというのはかなりの大事業です。無理なような気がしますが。
 そして何よりも、ロット・トゥーよりもマイクロ・バスの方が安全なので安全性のために置き換えるとのことなのですが、肝心の運転手が同じなのでは結果は…。いかにもタイらしい考え方なのですが、この交通事故の多さどうにかしてもらわないと困ります。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング





テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

念願かなう! マッサージ機能付き座席の「ナコーンチャイ・エアー」のバスに乗る

念願かなう! マッサージ機能付き座席の「ナコーンチャイ・エアー」のバスに乗る


D72016-N03-266.jpg   D72016-N03-259.jpg

D72016-N03-260.jpg   D72016-M02-008.jpg
右: マッサージ・チェアのスイッチ


 長い間、本当に長い間、マッサージ機能付き座席の車両を使用しているナコーンチャイ・エアーという会社のバスに乗りたいと思っていたのです。それが、ついに実現したのです。しかも、思いもかけず突然のことでした。
 どうしてこんな長い間ナコーンチャイ・エアーのバスに乗ることができなかったかというと、その一番大きな理由は、この会社のバンコクを出発するバス・ターミナルが他社と違う場所にあるからなのです。モーチット(バンコク北バス・ターミナル)の中ではないのです。そのために、利用する機会がありませんでした。
 ところが先日、ラムプーンからラムパーンへ向かう時のことでした。偶然、ナコーンチャイ・エアーの便だったのです。Silver Class(これは普通のバスの1等にあたります)で、料金はラムパーンまで59Bです。
 で、乗ってみると、車両はかなりのボロ。肝心のマッサージ機能も壊れていて使用できませんでした。まあ、最近では、マッサージ機能付きの座席を使用していることを全く宣伝していないようですからね。以前は、そのことを目玉にしていたのですが。とにかく、念願のバスに乗れたので、よしとしましょう。

※追記
 ナコーンチャイ・エアーはバンコクではナコーンチャイ・エアーのバス・ターミナルが始発ですが、モーチット(バンコク北バス・ターミナル)にも寄ります。


[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイの長距離バス予約サイト「PNS-Allthai.com」、国際バスの予約も可能

タイの長距離バス予約サイト「PNS-Allthai.com」、国際バスの予約も可能


20160915.jpg


 新しい? タイの長距離バス予約サイトを発見しました。「PNS-Allthai.com」というサイトで、英語のページもあります。Transport社(ボーコーソー)の公式サイトからリンクされていますので、Transport社直営か提携サイトのようです。カンボジアやラオスへの国際バスも予約可能です。また、国内路線はTransport社(ボーコーソー)の便しか予約できません。まだこのサイトを利用して予約したことがありませんのでどのような手続きが必要なのか分かりませんが、便利そうなサイトです。

◆PNS-Allthai.com

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

沖縄にトゥクトゥクのレンタル店が

沖縄にトゥクトゥクのレンタル店が


 沖縄に、タイのトゥクトゥクの販売&レンタル店「トゥクトゥク レンタカー沖縄」があるそうです。おもしろいですね。トゥクトゥクを借りて、沖縄一周というのもおもしろいかもしれません。レンタルは、三時間コースが9,800円、六時間コースが14,800円、一日コースが19,800円だそうです。

◆トゥクトゥク レンタカー沖縄


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

「トゥクトゥク女子旅!【恩納村〜今帰仁編】 」


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

【動画】タイの長距離1等バスの新型車利用はこんな

【動画】タイの長距離1等バスの新型車利用はこんな


D22011-N04-049_20160817112405323.jpg   D22010-M01-033.jpg

D112013-M01-082.jpg   D62005-C9-038.jpg
写真: 従来の1等バス


 この動画は、トランスポート社(บ ข ส./ボー・コー・ソー)の長距離1等バス新型車両のようです。USBの充電器も付いているのですね。トランスポート社ですので、みなさんが乗る機会も多いはずです。クラスは、1等の中の「モー・ヌン・コー(ม.1ข)」です。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

トランスポート社(บ ข ส.)の15m「モー・ヌン・コー(ม.1ข)」バス
【แนะนำการใช้งานรถโดยสาร บขส. 15 เมตร ม.1ข】 by บขส. Channel


テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイのバス・ターミナルのトイレが全て無料になるぞ

タイのバス・ターミナルのトイレが全て無料になるぞ


D52016-M01-069T.jpg
写真: モーチット(バンコク北バス・ターミナル2階)のトイレ


 タイの全てのバス・ターミナル内のトイレが無料になるそうです。すでに117のバス・ターミナルの内、70ヵ所は無料になっています。残りの47ヵ所は民営のためまだですが、やがて無料化するとのことです。また、トイレの改良もするらしいです。日本ではトイレが無料というのは常識ですが、海外ではそういうわけではありません。これはうれしいですね。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

大変だ! 戦勝記念塔周辺のロット・トゥー乗り場が、本当に移転しそうだ(バンコク)

大変だ! 戦勝記念塔周辺のロット・トゥー乗り場が、本当に移転しそうだ
(バンコク)


D32011-N59-038.jpg   D32011-N59-053.jpg

D32011-N59-027_20160831133736427.jpg   D32011-N59-023_2016083113373404f.jpg
戦勝記念塔とその周辺のロット・トゥー乗り場


 先日、戦勝記念塔周辺のロット・トゥー乗り場が、各方面のバス・ターミナルに移転するとの発表がありました。以前にも、ロット・トゥー乗り場はエアポート・レイル・リンク(ARL)のマッカサン駅に移転させるという話がありましたが、あれは消えてしまったようです。今回も同様にあてにはならないなと思っていたのですが、本当に移転しそうな雰囲気なのです。
 移転は、10月25日の予定です。北部・イサーン(東北部)方面行きはモーチット2(バンコク北バス・ターミナル)、東部(パタヤー等)方面行きはエーカマイ、南部・西部(フアヒン、カーンチャナブリー、アムパワー等)方面行きはサーイ・タイ・マイ(バンコク南バス・ターミナル)からの発着となるそうです。
 もしそうなると、全体的にかなり不便なことになりますね。特に、サーイ・タイ・マイ発着となる南部・西部方面は厳しいです。ターミナルの場所は、チャオプラヤー川の西側であるトンブリー側です。渋滞時に、スクムウィット通りあたりから行くとどのくらいの時間がかかることか? 行先としては、フアヒン、チャアム、カーンチャナブリー、アムパワー、ダムヌーンサドゥアク、マハーチャイ、ナコーンパトムなどがあります。カーンチャナブリーへは、カーオサン通り近くのロイヤル・ラタナコーシン・ホテル前からも出ています。フアヒンやカーンチャナブリーは、料金も少々高くなりますがカーオサン通りからも出ています。とはいえ・・・。それに、モーチット2もBTSやMRTの駅から歩いて行くのは困難です。さて、どうなりますか。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

タイ・ブログランキング

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

タイで、全席マッサージ・チェア付きの長距離バスに乗った

タイで、全席マッサージ・チェア付きの長距離バスに乗った


D52016-N01-188.jpg   D52016-N01-145.jpg

D52016-N01-154.jpg   D52016-M01-080T.jpg


 先日、バンコクからチャイヤプームへ行く際に、初めて全席マッサージ・チェア付きの長距離バスに乗りました。以前から乗ってみたいとは思っていたのですが、その機会がなかったのです。
 バスはティアンチャイ・エアーという会社の1等で、シートはくたびれた感じの車両でした。最初、そのバスが、マッサージ・チェア付きのバスであることは分かりませんでした。そんなこと、どこにも書かれていませんでしたので。バスが走り出してしばらくしてから、何かボタンがあることに気付いたのです。それは、「Auto」「Full」「Step」「OFF」というものでした。ボタンの近くには「Massaging」と書かれていたので、もしかしてこのイスはマッサージ機能付き? と思いました。恐る恐るボタンを押してみると、座席の背もたれの中が動くではありませんか。ですが、もまれているという感じは全くなく、ただ中が動いているというだけの感じでした。おそらく、これで疲れが取れる人はいないのではないでしょうかね。
 マッサージ・チェア付きのバスというと、元祖はナコンチャイエアーという会社だと思います。機会があれば、今度はこちらの会社のバスにチャレンジしたいと思っています。

[ 詳 細 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

タイのVIPバスって、お弁当が出ることがあるのですね

タイのVIPバスって、お弁当が出ることがあるのですね


D32016-N03-393.jpg   D32016-N03-384.jpg

D32016-M02-113.jpg   D32016-M02-112.jpg
写真: VIPバスとお弁当


 先日、バンコクからイサーン(タイ東北部)のブンカーン行きのVIPバスに乗った時のことです。なんと、お弁当が出てきたのです。私は何回もVIPバスに乗ったことがありますが、お弁当が出てきたのは初めてでした。その代わり、途中、休憩所によっての食事タイムはありませんでしたが。
 お弁当の量は少なかったですが、味はまあまあでした。男性だと、ちょっと物足りなく感じてしまうかもしれませんね。休憩所で何か食べたり買ったりすることを前提に乗ると、そんなはずじゃなかったのにということになってしまいます。ですが、まあ、これもありかなと思います。

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ