香港航空が、バンコク発の東京往復11.911バーツ程度~(諸費用込み)

香港航空が、バンコク発の東京往復11.911バーツ程度~(諸費用込み)


D32016-N05-1228_20160525093426d21.jpg   D32015-N51-182_2016052509342459f.jpg


 タイ発の日本往復の航空券は、日本発のタイ往復の航空券より料金が高いことが多いですよね。今、7月1日より東京へ再就航する予定の香港航空が、バンコク発の東京往復11.911バーツ程度~(諸費用込み)で販売しています。バンコク=岡山往復も11,107バーツ程度~と安いですよ。ただし、この金額で購入できる日は少ないです。特にセールということではないようです。

◆香港航空

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

映画「ザ・ビーチ」の舞台、ピピ島のマヤー湾、立ち入り禁止に

映画「ザ・ビーチ」の舞台、ピピ島のマヤー湾、立ち入り禁止に


D42006-N23-317.jpg   D42006-N23-295.jpg

D42006-N23-304.jpg   D32008-M05-009.jpg
写真: マヤー湾


 レオナルド・ディカプリオが主演した映画「ザ・ビーチ」(The Beach)<2000年/アメリカ、イギリス>の舞台ともなった、ピピ・レー島のマヤー湾(マヤー・ベイ)が立ち入り禁止になったと「プーケット・ガゼット(Phuket Gazette)」が報じました。
 理由は海水温が上がったために、自然体系を保護するための処置だとのことです。この湾は、最近ではものすごくたくさんの観光客が押し寄せることが問題視もされていました。立ち入り禁止期間等は不明です。

◆Phuket Gazette

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

[特別編]注意喚起、SonyのVAIOはWindows10にアップ・グレードするべからず

[特別編]注意喚起、SonyのVAIOはWindows10にアップ・グレードするべからず


 先日、メインのパソコンが起動しなくなり(正確には、動きますがWindowsのスタート画面までたどりつきません)、俗にいう初期化をしました。つい、数日前のことです。そのついでに、Windows8.1から10にアップ・グレードしたのです。ところが、二週間とたたないうちにまたしても使用不能に陥りました。しかも、今度は初期化もできません。
 Sonyの修理担当に電話すると、「Windows10へアップ・グレードしたことにより様々なトラブルが起こっているので、アップ・グレードは避けるようによびかけている」とのことでした。それは知りませんでした。ですので、Windows10がプリ・インストールされていないVAIOからアップ・グレードするのは、やめておいた方がいいと思われますのでご注意ください。
 で、この使えなくなってしまったパソコンのことです。多くの場合、ハード・ドライブの交換となるとかなり費用が高くつき、それなら新しいのに買い替えた方がいいよねとなります。私もパソコンが初期化できなかった時点で、買い変えざるを得ないだろうとあきらめていました。かなり痛い出費です。
 とりあえず、修理したとしたらいくらかかるか見積もりを出してもらおうと、Sonyへ電話しようとしたのです。その時にあることに気付きました。このパソコンは、完全な既製品ではなく、パーツを選択する方式の注文生産品なのです。タイ語の入力に便利なタッチ・パネル式のPCを選んだためにこうなりました。そのため、実際に購入したのは量販店においてなのですが、品物はその場では受け取れずSonyからの配送となりました。形の上では、Sonyの直販で購入したことになっています。そのため、保証期間がよくある1年間ではなく3年間だったのです。しかも、このパソコンを購入して今が35ヵ月目でした。
 天に救われたような気持でしたね。いままで何台ものパソコンを使ってきましたが、購入して5年持たなかったのはこれが二台目です。しかも、もう一台は中古なので、新品は初めてということになります。「パソコンは5年使える」というのが私の認識だったのですが、考え方を変えなきゃいけないのかもしれませんね。
 とはいえ、パソコンの修理が完了するまで、超旧型で起動まで10分以上かかるVistaと小さなノート型PCのWindows7で乗りきらなければなりません。これ、かなり大変です。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

[特別編]PCが不調で、Windows8.1→8→8.1→10で約三日間費やした/PCのリフレッシュ

[特別編]PCが不調で、Windows8.1→8→8.1→10で約三日間費やした/PCのリフレッシュ


 メインのコンピューター(Windows8.1)がフリーズしたので再起動すると、なんとデスクトップ画面へたどり着く前にフリーズするという事態に陥ってしまいました。私の使っているPCはソニーのVAIOです。そこで、システム復元ポイントまで戻そうとしたのですが(これ、VAIO独自の機能なのか?)、エラーになってしまいできません。
 これ、かなりやばいかもと思いつつも次の手に。PCのリフレッシュを行ってみました。XP時代にはなかったのですが、今はこういう機能があるのですね。これは初期化とは違い、インストール済みのソフトはすべて削除されますが、個人フォルダーやファイルはそのまま残るというものです。
 で、操作をすると無事完了。使っていたPCはWindows8をアップ・グレードして8.1にしたものでしたので、リフレッシュして8に戻ってしまいました。ところが、どうも動きが遅いのです。やはり、PCのどこかが壊れているのかとも思いました。ですが、何回か再起動を繰り返していると、動きがスムーズになったのです。
 そこで、不安を抱えつつも8.1にアップ・グレードしました。このままでもよかったのですが、いい機会なので10にアップ・グレードしようと決めたのです。ところが、Windows Updateをしてからアップ・グレードをしてくださいとのこと。そのWindows Updateがなかなかできないのです。というのも、エラーが出て全てをインストールできないのです。このアップデートの繰り返しで何時間かかったでしょう。最後はどうしても四つのファイルがインストールできませんでした。
 これでは10にアップ・グレードできないのだろうなと思いつつ、アップ・グレードの画面をクリックしました。何回かクリックしましたがやはりダメ・・・と思っていたら、画面が開いたのです。早速アップ・グレードさせようとインストール開始。ところが途中で止まってしまったのです。フリーズはしていないみたいです。もう深夜でしたので、そのまま寝ることに。この時点で、PC復活の作業を始めてから一日半が経っていました。
 翌日起きると、アップ・グレードは見事に完了していたのです。ここからブラウザー、メール・ソフトなどのいくつかのソフトの調整&インストールを行い、必要最低限の機能が使えるようになったのがお昼のことです。ここまででまる二日の時間を要しました。そして、使用頻度の高いソフトの再インストール&調整をしていたら夜に。これで、PCのごく限られた機能を復活させるのに、合計二日半の時間を費やしたことになります。この後も、引き続きいくつかのソフトをインストールしました。疲れた~あ。
 最後に一つだけ述べておきます。Windows10は評判がよくありませんが、多くの方が長所として起動が早いことを上げています。しかし、私の場合は、デスクトップの画面が出て来るまでの時間は明らかに8.1よりも長くなっています。ご参考までに。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

あけましておめでとうございます。(สวัสดีปีใหม่ครับ!)

あけましておめでとうございます。(สวัสดีปีใหม่ครับ!)


D32015-N55-149T.jpg
写真: ワット・クラーン(カーラシン)


 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、今年はどんなタイと出会えますか?新年早々、ローイエットへと向かいます。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

今年も一年間ありがとうございました

今年も一年間ありがとうございました


D62015-N15-474T.jpg
写真: イーペン・ランナー・インターナショナル(チェンマイ)


 今年も一年間ありがとうございました。毎年、いろいろなことが起こりますよね。年末には、来年は今年よりいい年になりますようにと毎回願っているのですが。今年も、「来年は今年よりもいい年になりますように」と願いながら新年を迎えたいと思います。来年も、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

HKエクスプレスが、「クリスマス・メガ・セール」で東京=香港の片道1,300円~(諸費用別)

HKエクスプレスが
「クリスマス・メガ・セール」で東京=香港の片道1,300円~(諸費用別)


D62015-N11-008.jpg   D62015-N11-009.jpg
成田国際空港チェックイン・カウンター


 HKエクスプレスが、「クリスマス・メガ・セール」と銘打って東京=香港の片道1,300円~(HK$88~)(諸費用、受託手荷物代、機内食代別)で売り出しています。売り出し期間は、2015年12月08日 - 12月09日の二日間。旅行期間は2015年12月15日 - 2016年10月29日です。かなり安い金額ですが、売り出しと同時に申し込まないと席がすぐになくなってしまう傾向があります。
 ところで、同社は今年の7月から香港=バンコク線に就航したのですが、予定通り?もうなくなってしまいました。期間限定の就航だったようです。タイへは、香港からチェンマイ、プーケットへは引き続き就航しています。

◆HKエクスプレス

[ 参 考 ] タイランド・ライブラリー


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

取材から帰ってまいりました

取材から帰ってまいりました


 先日、23日間に及ぶ取材から帰ってまいりました。行先は、香港、バンコク、アユタヤー、チェンマイ、ナコーンシータムマラートなどでした。久し振りに行ったチェンマイの物価の高さとナコーンシータムマラートの物価の安さには、少々驚かされてしまいました。そして、チェンマイの町中にあふれる中国語もすごかったです。明日からブログの更新を再開致しますので、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

取材のため、一週間ほどブログの更新を休みます

 取材のため、一週間ほどブログの更新をお休みします。


にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

スワンナプーム空港内の利率のいい両替商

スワンナプーム空港内の利率のいい両替商


D32015-N01-065.jpg   D32015-N01-070.jpg
左: スーパー・リッチ   右: バリュー・プラス


 スワンナプーム国際空港内にある両替所って、全てが同じ利率だと思っていたのですが違うみたいですね。ターミナル・ビルの地下、エアポート・レイル・リンクの改札近くに「スーパー・リッチ(Super Rich)」があります。ここは、率がいいことで有名な両替商ですね。スワンナプームに着いたら、ここで両替するのがよさそうです。そして、このスーパー・リッチのすぐ裏側にも「バリュー・プラス(Vlue Plus)」という両替商があり、全く同じレートになっていました。でも、お客は有名なスーパー・リッチの方にだけ並んでいました。有名ですからね。
 5月6日の時点でのスーパー・リッチとバリュー・プラスのレートは、[Buy/Sell] 1万円札:0.2750/0.2775 千円札:0.2740/0.2775でした。この日の町中にある銀行CIMBのレートは、[Buy]0.2726でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Nongbua

Author:Nongbua
 Asia Networkのメンバーです。タイの全県取材制覇を目指していますが、時間不足、資金不足で成就するかどうか。大都会から山奥まで、様々な場所に出没します。

Google (AD)
AD by AdMax
カテゴリ
Amazon (AD)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
タイ各地の天気
タイ語




月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
ランキング
HotelTravel .com (AD)
タイのホテル予約には定評があります。
都市・地域
到着日
出発日
客室数:
子供
大人
安宿予約 (AD)
世界最大級の安宿予約サイトです。
リンク
AD by Google
お得な航空券の予約(AD)
twitter
タイ料理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ